見出し画像

【ポーランド駐在家族】2泊3日ベルリン旅行記②

遅くなりましたが、そして短くて恐縮ですが、ベルリン旅行記続き。


ベルリンの壁とバーガーマイスター

2泊3日でドイツの首都ベルリンを訪れました。
最終日三日目。やはりコレを見ないことにはベルリンに行ったことにはならんだろう、ってことで、いざ・・・


やってきました、ベルリンの壁~!!
思ってたよりも高くてしっかりした壁です。
これが西ドイツを囲むように作られていたわけです。
東ドイツの人々が逃げださぬように。

おじさん二人が濃厚チューをしてる絵が(東ドイツとロシアの密なつながりを皮肉ったものだそう)一番有名で、その前に一番人が集まっていたのですが、あんまり見た目はよろしくないので・・・
こちらの記事では割愛させていただきます(笑)

良く晴れていますが、風が強くて寒かった~
ので少し前を歩いた後は、車で端から端までざーっと見て(笑)
いざ、ベルリンの有名ハンバーガー店BurgermeisterへGO!
(やっぱ花より団子、壁よりハンバーガー笑)

シンプルでおしゃれ
ポテト多すぎたやん!

看板と同じく、内装もごくシンプルでおしゃれでした。
ハンバーガーは肉肉しくて美味!!
ポテトのボリュームよ!!ベーコン載せと、ディップのチーズまで頼んでしまった。こってり!おいしいけど!
結局全部は食べきれず、上手に包んでお持ち帰りしました(笑)

帰路へ

お腹いっぱいハンバーガーを食べたところで、暗くなる前に帰路へつきました。ヨーロッパの冬はすぐに暗くなるんだよなあ~、ヨーロッパってそこがほんと残念ポイント(私的に)。

越境ポイントで少し混雑があったものの、おおむねスムーズに帰宅。

次は夏休み、大きな旅行の計画を立てたいっ!
こちらにいる間に、ヨーロッパの国々を旅するぞ~!!
考えているのは、地中海クルーズ旅行!!
船でのんびりしながら、いろんなところ回れていいやん!と。
某キッズユーチューバーの影響(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?