カード集めてたんじゃなくて小さい絵を集めてた

今ぼけーっと、ワンピースのカードゲームのサイトとか見てました。
そういやデジモンのカードゲーム、スターターパック2個買ったのに、誰とも一回も遊んでないことを思い出しました。

小学校の頃からドラゴンボールとかSDガンダムのカードダスを集めてました。
中学生くらいになってマジック・ザ・ギャザリングとかポケモンカードとか遊戯王とか流行って、なんか一応集めてましたけど、集めてたのに一回も誰とも対戦したことはないです。
でも別に勿体無いことしてるとは思ってませんでしたし、それはそれで楽しんでました。
集めてた理由はシンプルです。
カッコいいから集めてるだけです。
本当にそれだけです。
カッコいいイラストのカードを欲しいだけ。
そのカードがゲーム上、強いかどうかは興味ないんです。
ドラゴンボールのカードダスにはビジュアルアドベンチャーというシリーズのカードがありました。
それは原作漫画の扉絵や単行本の表紙がカラーで描かれているもので、一枚のイラストがカード化されていて全部カッコよかったです。
鳥山明先生は漫画の構図もそうですが一枚のイラストが洒落ててカッコいい!メカニックもオリジナリティがあってそれも魅力的で、当時はそんなこと意識して集めてませんでしたが、今考えれば単純にイラストとして好きだから集めていたんだと思います。
なので今でもカードゲームというものが出来ません。
ルール覚えるのが面倒でやる気になれません。
でも絵は好きなので集めたい気持ちはあります。
画集でも買えばいいんでしょうけど、あのサイズのちっさいイラストってのがなんか魅力なんです。
絵は良いよね。欲しくなります。

夏ですね スイカでも食いたいもんですわね