見出し画像

Nikon:液晶画面で撮影する・F値の変え方

またGooPassでカメラを借りました^_^

今回はNikonのD3500 18-55 VRレンズキットです。


普段は自分のCanonのカメラを使っているので、初めてNikonを使ってみてわからなかったことをメモしておきたいと思いました。


液晶画面を使用して撮影するには?

液晶画面を見ながら撮影する「ライブビュー撮影」をしたいなら
この<Lv>のレバーを動かします。

画像1

Canonにはこのレバーがなく、カメラマークのボタンで液晶画面に映すので、ちょっと戸惑いました。


F値の変え方

もう一個すぐにわからなかったのはF値の変え方です。

F値はまず<+/->ボタンを押します。
よく見たらボタンの横にシャッター幕のマークがありました!


(下の写真はピントがONに合っているが気にしないことにした笑)

画像2

そして次に何もマークがないほうのダイヤルを回すとF値を変えられました。

画像3

普段触らない機種をいじると脳を使っているような気がしていいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?