見出し画像

出る杭は打たれるのか。

率先して動くこと。
これは、良いことなのか悪いことなのか。

私は、割と動きがちである。

誰も動こうとしないと、自分が動くのが手っ取り早いと、つい動いてしまう。

いわゆる「せっかち」なのだと思う。

利益の為に動く訳ではないけど、まとめ役って、結局最後には何も残らないこと、多くありませんか?

趣味の仲間同士集まって、仕切りポジションになると、気の合う人たち同士が最終的に仲良くなって、自分はぽつん。

自分が趣味の合う仲間と交流したくて、イベントを企画しても、最終的には参加者同士が仲良くなって、自分は孤立すること多々。

孤立するまとめ役ポジションは、思えば学生時代からずっとだった気がする。

仕切りポジを買って出た結果、結局上記記事のようなことに繋がった。

SNSで言われた言葉で、とても驚いた言葉がある。

「いついかなる場合も、企画者が参加者に感謝を求めてはいけない。企画者が感謝する立場である。」と。

お礼を言われるために動いた訳ではないけど、流石に目が飛び出た。

例えば、仕事で失敗して落ち込んでる貴方を見かねて、先輩が前から行きたかったお店に連れて行ってくれて、奢ってもらった。そんな時でも、先輩が勝手に誘って来たのだから、私が付き合ってあげたことに感謝しろって言うの???

失礼ながら、貴方、社会生活できますか?

ちなみに私が行った企画の1つに、趣味の友達を作りたいけど、中々自分から声をかけられない人に、私がその人を自分のフォロワーに紹介するというものがあった。

参加希望者は、100人を超え、120人ぐらい紹介したと思う。紹介するために、その人のつぶやきや他のSNSがあれば、それも読み込み、その上で紹介文を作成した。

もちろん、1人あたり1分や2分で出来るものでもない。例え1分だったとしても、120分。2時間である。実際は、軽くその10倍の時間はかかっている。総時間にして、少なく見ても丸2日ぐらいだろうか。

その企画の参加者でお礼を言ってくれる人は、もちろんいたが、総参加者の10分の1ぐらいである。

さすがに、もう少しお礼の言葉が欲しかったので、それをつぶやいたら、かなりのヘイトをくらった。もちろん、その逆の人もちゃんといてくれたけど。

ちなみに、この企画で紹介したヘイト陣の大半から、ブロックをされ、悪口を言われた。捨て垢からも攻撃された。

ここではっきりと言いたい。

「私はタダで使える便利屋じゃありません」と。

お礼を求めた私が悪かったのか。

ただ、私なら誰かの企画に参加したとしても、「企画して仕切ってくれてありがとう」と伝えるのが当たり前だと思って生きてきたので、感覚の相違といえばそれまでなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?