あたりまえの日常に感謝を。

久しぶりにかえってきました。こんにちは、ぽくこです。
病休、休職、復職、などひととおり経験して、昨年度は毎日仕事に行く、一年やりきることを目標に、今年度はがんばらないことをがんばりながら毎日仕事に行くことを目標にはたらいています。

今年も年末、ということで2学期までを無事にやり終えたので一区切りとして久しぶりにかえってきました。


と、立派にやれていそうなスタートですが、最近はメンタルにきて風邪をひいたり、職場の人に鋭い態度であたってしまうことも増えて、反省の日々です。
そんな、なかなか我慢ができない自分が見えてきましたが、そうして時々発散したり、人に話を聞いてもらうことで、自分のそのままでいいところと、隠した方がいいところと…といったものが、時間をおけば冷静に見つめて受け入れられるようになってきていることもわかってきました。

生活面でも大きな変化もあり、そうした日々の中で、毎日やれることをやって、いいことも悪いことも受け入れながら進んでいくことが大切なことや、そうした日常があることのありがたみを感じる日々です。

自分への情けなさや悔しさよりも、他人への怒りが強い方が多くて、人としてどうなんだー?と自分に対して思うことも多々ありますが、ちょっとくらいわがままな部分もありつつやっていくのが今の自分にはちょうどよさそうです。


気分の変調や睡眠の影響で、自己コントロールが難しい日もまだまだあります。でも少し薬の量も減らせて、外泊や、人と関わることもたくさんできるようになってきました。

よかったところを拾い集めて、来年はもう少し挑戦する機会を増やしてもいいかも、と思い始めています。

お久しぶりの近況報告でした。
年末の独り言を聞いていただきありがとうございます。また時々戻ってきます。

ありがとうございました。ぽくこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?