見出し画像

スクフェス沖縄に参加してきたー!

12月8~9日に開催されたスクフェス沖縄に参加してきたのでそのレポート記事!
オンラインがない現地会場オンリーだったからこそ、参加レポちゃんと書くぞー!

福岡以外では現地フェス初参加

スクフェス福岡と RSGT 以外では、主にオンライントラックのスタッフとして関わることが多かったので、実は現地で参加するのは初めてでした。
福岡からは一番行きやすいのが沖縄だったってのもある。
あとは、現地会場しかないので X で見たポスト見ると絶対後悔しそうだと思ったのも理由の一つ。

今年の冬が暑いのもあったかもしれないけど、12月なのに沖縄は半袖 + 羽織物ぐらいでちょうどいいぐらいの気候で過ごしやすかったです。
ハイシーズンでもなかったので、ホテル・飛行機が安かったのも良かった。

Day1 感想

初日は懇親会メインでした。
記者会見ワークショップで一緒になった方々とワイワイ。驚いたのは県内から参加の人が結構多かったことです。普段よく話しているメンバーとはあえて話さなくても別のとこで話すかなーと思ってあえて現地エンジニアの方と交流を深めてました。
偶然にも同じ苗字の方が参加されてて、〇〇さんで二人とも振り向く実績を解放しました。親戚以外で中々一緒の名字の方いないのでレア体験。

懇親会クラフトビール最高!!!
泡盛最高!!!

Day2 午前: TDDモブプロ体験会

OST かモブプロの2択で分かれた中、自分はモブプロに参加しました。
普段あまりペア・モブプロしないんですが、モブもまたこれはこれでいいなぁという感想。
進めるペースや粒度の部分についての話が挙がった。題材が FizzBuzz だったのでもうちょっと難しいお題だと、深い議論ができそう。
チームの共通言語を作るためのプロセスとしてモブ作業は相性が良さそうなのは理解しているので、使い所見極めて取り入れれると良さげ。

小ネタ学びとしては、ナビゲーターが行数指示を出す時に、9行目と10行目の間にコードを入れたくなったら、「9.5行目」という表現をすること。
これはオンラインでも使えそう!

Day2 午後: レゴスクラム

午後の時間はずっとレゴスクラムに参加していました。
個人的には 2016年ぶりだったみたいです。ちゃんとブログ書いてた。

今回の内容的に、体験してみよう + ファシリテーターできるようにという部分も含まれていたので、裏側の準備部分も知れたのは非常に良かった。
東京出張に組み込んで自社でやってみたい人いればレコスクラムやってみたいな。一応レゴは会社にバケツがあるので多分足りるはず。

体験してみた学びとして大きかったのは、 PO とステークホルダーについてです。
ここ半年、自チームでスプリントレビュー改革が起こって、ビジネスメンバーからの聞いた顧客の要望やドックフーディングで出た要望をチームの中でリストとして管理しています。そのリスト作りがまさに PO とステークホルダーの活用とリンクしました。
(好き勝手話す)ステークホルダーの要望を全部叶えることはできないので、ちゃんと自分たちのプロダクトの方向性も考えて、どの価値を届けると最大の顧客にインパクトが出るか?を考え続けることが大切そう。
そのためにも顧客と友好な関係値は必要になるし、一緒に開発を進めている経験を作れるとより面白くなりそうと感じた。

まとめ

現地参戦はめっちゃ正解でした。
沖縄の気候がそうさせたのか、ずっとのんびり楽しい時間を過ごせた気がします。スクラムの話をめっちゃしたか?というと難しいですが、それぞれの会社の話だったりマネジメントのはなしだったり、話したい時に話したい人が話すというずっと OST みたいな気分でした。

「多様な背景を持つ人たちが集まり、交流を深めて学びや気づきを得る」

https://takusamar.hatenablog.com/entry/2023/12/03/002500

主催のいわむーさんが書いてたブログに書かれていたけど、交流を深めて学びや気づきを得るってゴールに向かってみんなでワイワイしていたと思います。現地のエンジニアと繋がれて楽しかったです!

真面目な話だけでなく色々ふざけた話もしていたので私ずっと楽しそうだったらしいです。二日目の終わりにブルーシール食べたい!!!ってなってタクシーで最寄りのブルーシールまで大人6人で突っ込むとか最高じゃないですか。
来年もコザの街行きたいっすね。

おまけ

なお、私は後泊+2日やって久しぶりの沖縄満喫してました。

沖縄と CPL フィルターの相性最高!

ネオパークオキナワが MVP でした!!
鳥さんめっちゃ近かった!!

入場して1歩目でこれはめっちゃおもろい

あと島唄ライブのお店も面白かった。
スクフェス沖縄の時は謎の串カツ2連チャンだったので、滞在3日目でついにベタな沖縄料理を食べましたw

カチャーシー楽しかった

那覇に会員制の泡盛バーがあるらしいのですが、ちょうど店休日だったので次回はリベンジしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?