見出し画像

今日は久しぶりに満喫した休日だった。

まずお昼過ぎからのんびり起きて、中央競馬を6Rあたりから楽しんで重賞の京都大賞典に感動。心があまりにも揺さぶられてしまい疲れたのか眠ってしまい、起きたのが20時ころ。そこから千鳥の旅対決特番をぼーっと眺めて、映画を2本。

1本目はヴィンチェンゾ・ナタリ監督作品『CUBE』
日本版リメイクが始まるのでオリジナルを鑑賞。CUBEの中での謎解きやグロテスクさより、追いつめられた人間が崩壊していく様を楽しむ印象。追いつめられた人間ってやっぱり本性が出てくるのかな。でも本性剥きだしな人間がそばにいるとなんか引いちゃうから理性的でいられるのかなとか思って、最後までスッと観られる作品だった。日本版楽しみになってきた~!!
どんなリメイクになってるのかな。キャストも豪華だから一層ワクワクしてきた。

2本目はマイケル・スピリエッグ&ピーター・スピリエッグ監督作品『ジグソウ:ソウ・レガシー』
CUBEを観たらアマプラオススメに出てきたので流れで鑑賞。ソウシリーズって10作品くらいあったかな確か。でも全然内容覚えてないんだよな……
久しぶりにソウシリーズ観て、ああこういう絶対騙しに来る展開懐かしいなあとか思ったから、もう一回最初から見直したいな。ざっくり作品観ると監督も何度か変わってるから、その辺りも注目してみてみたいなあなんてFilmarksの特集で読んで気になっちゃった。またしばらく休みがないから次のお休みにソウ鑑賞会にしようかな。

あとオススメにミッドサマーがオススメに出てきて、このまま観ようと思ったんだけど今から2時間半はしんどいなと思ってしまい断念。

とはいえ、これを書きながら横でhuluから推しアニメ『プリンセスチュチュ』を観てるんだけど、これ名作過ぎるのに周り知ってる人少なくて悲しい。このアニメ、本当に物語を魅せるアニメなのでグッズ展開とかもほとんどなく(もしかしら無い)Blu-rayボックスくらいしか知らない。
クラシックバレエをテーマにした作品で、BGMもクラシック曲を使い、各話のタイトルもバレエ演目。メインのストーリー展開は白鳥の湖。各キャラクターに原作のある作品の役割を与えられて、王子様を取り戻す物語。
きっと、好きな人には刺さりまくりな作品だからどうか広まってくれ~という気持ちなんだけど、なかなかバレエやクラシックに触れてきた経験がない人には馴染みにくいっぽくて残念。
というかせっかくなら、放送してくれないかな。明日のナージャとかも観たい。

小さいころに観ていたアニメって大きくなってから観ると、どうにも刺さり方が新しい感覚でこれまた楽しい。

今度の休みも観るものいっぱいだ~
楽しみ増えた~!

また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?