見出し画像

しばらく心が穏やかな日々を過ごせず、なにか綴ることも難しかった。
外の空気が秋めいて過ごしやすくなった。

今日は心境の変化と両立が出来始めたことについて。

まず、私はここ数年で耳にすることが増えた”LGBTQ”の中でも少しだけまだ認知度が低い《Xジェンダー》というものです。
詳しく話すと、Xジェンダーにもまた枝分かれしていて、代表的なもので言うと無性/中性/両性/不定性を持つ方がいる。もしかするとほかにもいろんなXジェンダーが存在しているのかもしれない。

Xジェンダーについて簡易的に分かりやすいのはこちらWikiを是非読んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/X%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

中でも私が自認しているのは《両性、中性》
男も女も私の中にはいる。そしてどちらでもない私。確かに男も女もいる。なんとも言えないふわりとした性がいる。明確な言葉には上手く出来ないけど、確かに三人、確かに感じる性がある。

きっと世の中にはいろんなジェンダーを持った人がいる。
言葉にもなっていないジェンダーもあるかもしれない。私はこの《Xジェンダー》という言葉が見つからなかったとき、とても苦しい思いをしていた。

ここにきてこの言葉に救われて、自身を認めて、どれがあっても誰かの許可が必要なんてなくて、私が私であることは誰にも否定出来ないしさせる必要もないのだと、ようやく気付けた。長かった。

ここから、また私は変わる。変わりたいと思っている。
私の中にある性を大切にしたい。どちらも蔑ろにしたくないし、切り捨てることは私自身を半分殺してしまうことになる。

おそらく自分のことで精いっぱいになってしまうんだろうなというのを感じる。自分を大切にできたら周りの大切な人も大事に出来るかな。

そんなことを思う一週間だった。
また明日から普通の生活に戻っていく。ゆっくり、進んでいきたい。


そういえばこれだけ気候が激しく変わったので、きっと彼岸花が見頃を迎える。
どこでもいい。彼岸花を観に行きたい。真っ赤と真っ白が咲き誇る一面の彼岸花畑が見たい。

また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?