鼻から脳手術①手術前夜

経鼻内視鏡手術をした

検査入院をへて、その後の検査で下垂体周辺にモヤのようなものがかかっていることをMRIで確認。

より詳しい病名を診断するため、組織細胞をとるための手術をすることになりました。
経鼻内視鏡手術と呼ばれるもので、鼻の中から脳へのアプローチを行う手術です。予定はこの通り。

1日目      事前入院
2日目      手術(8:30-12:00)
          その後ICU
3〜4日目     ICU
5日目〜10日目   経過観察+検査

手術のレポや、ICUの過ごし方については怖くて仕方なかったので、事前のインプットはせずに入院することにしました。

【1日目】

事前入院のため、11:00時ごろに到着。
当日はお昼、夕食が病院食となり、翌朝の6:00から絶水の予定でした。

病室は8人部屋でしたが、入居してるのは4人ほど。ラッキーなことに窓側の角部屋が空いて居たので、そこにしてもらうことができました。

1日中Switchをしたり、携帯をいじったりダラダラと過ごしたのですが、どこか落ち着かず、、結局眠ることができず翌日を迎えます。

次回2日目(手術当日です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?