マガジンのカバー画像

ジャーミノーマ治療をした話

37
ジャーミノーマ治療(抗がん剤等)メインに更新しています。
運営しているクリエイター

#抗がん剤

治療の不安がなんなのか

副作用が抜けつつあるも、体(心・肉体)は以前コントロール外のところにいて、
感じたことのない苦しさ・辛さが襲っています。

言葉にすれば、楽になるのかな、自分は何に不安を覚えているのかなというのを一つ一つ考えてみた。

①治療の行方
日々化学療法と放射線を続けている。ジャーミノーマは治療法が確立されているし、全く効かない治療ではないのも頭ではわかっている。
でも、この治療で根治して再発したら?二度

もっとみる

ジャーミノーマの診断について①

ジャーミノーマとの闘病が始まる先生の診断日、同棲中の彼氏と、姉を連れていました。(両親は連絡不通と他界)

先生から改めて病気についての説明がありました。

・病理の結果ジャーミノーマで確定。
 ジャーミノーマとは悪性の性質を持つ腫瘍。体の核部分にできる腫瘍で、通常10代から20代に多い。
・進行度、転移状況は現時点で不明。追加検査が必要。
・手術では取りきれない病気のため、放射線および化学療法の

もっとみる

ジャーミノーマの診断について②

放射線治療と化学療法について先生との診察の後、採血、造影MRI、ガリウム検査を行い、転移状況、病気の進行状況を調べていきました。 
2週間後、その結果が出ました。

・病状は初期段階であり、転移はなし。CARE療法(カルボプラチン+エトポシド)で4クールほどで対応可能。
・今後は腫瘍専門部隊にて治療を実施する。

まずは初期段階とのことに安心しましたが、私には2つ不安なことがありました。

一つ目

もっとみる