クラウドファンディングを始めるにあたっての心構え
私は「富山県の学校に本を寄贈するための資金集め」のクラウドファンディングを立ち上げました。
2021年3月26日~5月5日
🔽クラファンサイトはこちら
始めようと思ったきっかけは、クラファンの寄贈本でもある「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」の著書である税理士の大河内薫先生との出会いでした。
🔽学校に寄贈する本
大河内薫先生を始めて知ったのは、1本の動画です。これに強く感銘を受けました。
大河内薫先生は❝お金の教育が大切だよね❞ということを発信されている方です。全てはこれがクラファンの始まりです。
🔽感銘を受けた動画
クラファンって自分の利益のためにやるじゃないですか?私は本を寄贈するために使おうと決めました。
純粋に寄贈したいだけなんです。
私にお金があればポケットマネーで買うんですけどね^^;
そして、心構えですが、「信用問題」がとても重要です。
・私
・著者の大河内薫先生
・漫画家の若林杏樹先生
・それに関わる全ての人
私1人のクラウドファンディングじゃないんですよね。大河内薫先生がやるなら分かります。著者が本を売りたい!ってよくある話ですからね。でも私って著者とは関係のないただの読者です。なので、著者を利用することは許されません。
自分の力で支援を集めなければいけません。
これを忘れてはいけません。
これって結構大変なことなんですよね。クラファンをやろうと決めたころは気づけていませんでした。だから、過去の自分に言い聞かせたいですね^^;
まとめ
・クラウドファンディングを始める心構えは、自分の力で支援を集める覚悟を決める。
・相手の信用を利用しない。
・クラウドファンディングを開始してからが大変だから、開始するまでに自身の信用を高めておく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?