見出し画像

大型スーパーで迷う|タイ子連れ旅行記#2

タイ旅行の2日目は初日に無くしたバッグの確認からスタート。

最初は国際電話で羽田空港に電話をしたのだが、荷物確認を待つ保留中にSIMカードの無料分が底を尽きた…。

仕方がないのでLINEで母にお願いしたのだが、羽田空港でも見つからなかったとのこと。

そんなこんなで2日目にして、服と無料通話100分を失った。

体調を崩す子ども達

異国に来ても娘の朝は早い。

いや、むしろ日本に体内時計があっているからいつも以上に朝が早く、夜明け前にフルパワーで起こされるし、部屋の中は乾燥しているので喉が痛い。

そして、富山への引っ越し、タイへの移動で疲れが出たのか娘、息子ともに鼻水が出ている。

ここで無理して熱が出たらせっかくの旅行が台無しなので、家族で参加予定だった友人とのお食事は僕だけで参加することにして、妻と子どもは家でゆっくり過ごすことに。

両替とお買い物に出かける

僕も家でゆっくりしたいところだが、日本円の両替や日用品の買い出しが必要なのでバンコクの街に繰り出す。

両替レートが良い両替所「スーパーリッチ」や大型スーパー「ビッグC」の最寄り駅BTSチットロムまではナナ駅から2駅。

以前のタイ旅行でもBTSには大変お世話になったので、手馴れたもの。

画像1

スーパーリッチタイランドにて日本円をがっつり両替して、お買い物に挑む。

タイの大型スーパーで迷う

大金をバックに抱えてちょっと慎重になりながらのお買い物。

画像2

ニュージーランド留学中やコストコなどで大型スーパーは経験しているので、前のめりでスーパーに入ったのだが、タイのスーパーで本格的に買い物するのは初めてなので、目的の品物が全く見つからない。

完全にスーパーマーケット難民で何度も同じところをグルグルと回る(笑)

ある程度は自力で頑張って発見!

わからないものは店員さんに商品を確認するも、思うように通じておらず違う場所を案内されてしまう。

結局、日本での買い物の2倍くらい時間がかかって終了。


購入したのは。水9Lに牛乳2L、ジュース1Lに加えてその他で合計重量は12kgオーバー。

大荷物なので道ゆく人にめちゃ見られながら帰宅(笑)


お買い物での一番の収穫はお惣菜のお昼ご飯。

画像3

ご飯にチャーハン、野菜炒めとタイカレーで112バーツ。日本円にして約400円。

野菜炒めはニンニクが効いていて美味しいし、タイカレーは辛いけど酸味と甘さが絶妙で美味しい。これがこの価格で食べられるのは最高だ!

タイカレーの半分は娘にこぼされたけど(笑)それでも大満足のランチ。

野菜炒めは3歳の娘でも食べられるのでとっても助かります。

タイ料理は辛いものが多いイメージがあるけど、子どもでも食べられるメニューがたくさんあるから、子連れ旅行にも最適なんですよね。

午後からも家でゆっくり…のはずが、娘がおもちゃを欲しいようで、妻と2人でおでかけして、僕は息子を抱っこしながらお留守番。

バイクタクシーに初挑戦

妻と娘の帰宅後、僕は徒歩タイの夜を満喫しながら夕食会場「OUTER ROOM」へ。

画像4

この日の夕食はタイ在住のヒロミさんからお誘いいただきました。

ゆっくりとタイ料理を含めた美味しい多国籍料理を満喫して、宿泊先へ帰宅。

せっかくなので、帰りはヒロミさんにバイクタクシーを捕まえてもらうことに。

念願のバイクタクシー。

バンコクの夜風を感じながら走るバイクタクシーは想像以上に気持ちいい…


ただ、大通りを逆走するのだけはやめてくれ!!

まさか、BTSの通る主要道路を逆走するなんて思ってなかった!

渋滞でもスイスイ進むので便利なんだが、ちょっと勇気が入りますね(笑)

タイはまだまだ奥が深い。


3日目へと続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?