見出し画像

ロール成功!!やっと作れるようになってきた(*'▽')/

上手にロールケーキを作りたいと思っていた今日この頃ですが、
ついに今日成功することが出来ました。

計量、卵の撹拌、粉混ぜ、最後の混ぜ、型へ生地の流し込み、焼成、焼き上がり後の作業、生クリーム撹拌、仕上げ、カット…
と全てが上手くいきました!!

(。-`ω-)/ おしっ! 良くやった。


上手に出来たからでっかく写真のせるもんね

使ったバナナは2本弱です。
うちのロールケーキは30×30なのでバナナ1本だと
まだロールケーキの長さに対してバナナの長さが3分の1本足らないので
足すんですが3分の2本も余ると、自分でムシャる(食)
必要が出てくるから今回は3分の2本を縦に4分割してから
その4分割のうち3本を入れちゃいました ('◇')ゞ 
(全部入れても良かったかもよ (*´з`) )

切った時に思ったんですけど、バナナの端の部分のボリュームが小さくて気になったので、次同じの作るなら小さいところを中心に2本目の余りを入れようと思います (´Д`)


今日のロールケーキ。これが全て

ロールケーキの端は自分でムシャりました ('Д')うん

今まで適当に切りわけてたんだけど
今回はちゃんと均等に切る心がけしました。 (*´з`)
前回切るの下手過ぎたから、1切だけ、フト(太)なのが
出来たんで反省したんです。

前回の見ますか。↓ ↓

これが前回のロール

この写真の角度だとフトが確認出来ないんで
見せられなくてすみません (;´Д`)

この時はバナナ1と3分の1本入れました。
これどこを失敗したかというと、主に生クリーム撹拌しすぎです。
クリームがかた過ぎてケーキの上でクリーム伸ばす時が
伸びない、伸びない 伸ばしにくい(;´Д`)
触るとぼそぼそ寸前だし
あれは扱いにくかった (-ω-)/
だから巻き始めと巻き終わりのクリームが極端に少ないんです。
その生クリームは、かたくて、1か所にとどまろうとし、
そっから動かない。
盛ったら、盛ったままその場所をキープしていました。
それでそのまま巻いたら、こうなりました (´Д`)

お〇まじゃ〇しのしっぽみたいだワ ( ゚Д゚)


前回のロールさん




では、次のベイクドチーズタルト。


表面固まりんコ

焼いたらこうなった。
表面カチーん ( ゚Д゚)
なんでこうなったかというと
蒸し焼きしてなかったから (;´Д`)

乾燥して表面のチーズがヒビです。

まーた失敗かぁ ( ゚Д゚)
いつものちょいミス |д゚) です。

それで焼き色のあまいやつをもう一度焼く時に思いついて、
蒸し焼きで5分焼きました (´Д`)
少しは良くなったかな… ('_')

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!