見出し画像

あとがきと、ぬりえランド

3日間の漫画投稿も終わったので感想を述べたいと思います。

その前に、私の漫画投稿記事にコメントくださった方々へ。

上手い言葉が出て来なくて、なんて返信すればいいかわからず取り合えずスキだけ押しておしまいにしてごめんなさい。ずっとそのままじゃダメだなと思ってました。それなのでここでお伝えしたかったのです。

その漫画のお兄さんが何でこういう行動をするのかの話についてのコメントは私にとって非常に難しかったのであまり理解出来てませんでした。正直にいいました。

それより漫画自体の出来栄えだったりの感想はわかりやすくて本当はコメントしたかったのですけれど、それだけ返信するのも贔屓な気がして書けなかった感じで、後でこうして伝えようかなと思ってました。

コメントつけてくれてありがとうございます。やっぱりコメントは嬉しいです。また懲りずにつけてくださるとまた嬉しいです。


漫画投稿して思ったこと

漫画投稿準備や予告書くのに忙しくて、漫画の最終チェックしてなかったので、当日の公開直前でチェックしたところ、いくつかミスがありました。

私はまるで漫画編集者みたいなことやってるなと思いながら…

投稿画面に映る絵のトーンの色と、作業中のトーンの色が全然違う。

と、まず始めに思いました!初心者だから知らないもんね。

作業中のトーンに比べて投稿画面に映る絵のトーンは薄くなっていて感覚でいうと25%くらいでした。本当はもっと濃い濃度なのに~;とか思ってました。あとペン入れの線も太い所が目立っているように見えました。

投稿画面に映る絵というのは、そういうとこばかり目立ってみえんのかな( ^ω^)・・・えー、やなんですけど。

あとは話の流れを通して読むのが投稿直前で初めてだったので、読んでみたらある部分のコメントが足りないから「ん?」ってなりました。変な感じがしたので足しましたよ。あと1つ、トーンの貼り忘れというベタな間違いもみつけてから修正して投稿しました。

通して読んでみてもうひとつ思ったことは、何か話が淡々と進んでいるような気がしました。もう少し丁寧にかければいいような‥‥

そうなると難しいなコマ割りは!

この反省が次に反映出来たらいいなと思いました。

予告ではキャラクターの顔が全然違うとか書きましたが、他にも漫画描いていて思ったことも伝えようかな。

私は風景描くときの難しさを痛感しました。食器棚は上手くパースの線が引けたんですけど、外の風景のところでは出来なかったり部屋のごく一部を描いたときにどうやって線を引いたらいいのかわからなくて、結局写真撮ってそれを見たまま描いてました。

課題が山のよう*_*

なんとかしていきます。


さて次の話題に進みます。

ぬりえランド

こちらの塗り絵の入手場所は、私が使っている歯ブラシの定期通信で郵送されるぬりえです。

ぬりえランドっていうネーミングは、この塗り絵を塗って郵送する送り先の名前です。「ぬりえランド係」だそうです。

歯ブラシはやまちやの「コロコロ歯ブラシ」です。

この歯ブラシの紹介をちょっとしますね。

歯ブラシのブラシの部分がローラーの形状していて、磨く時は歯に軽く当ててコロコロ転がすと歯が磨けます。転がすだけで磨けます。

ブラシの毛がとても多いのでこれを使うと歯が綺麗に磨けますよ。ただ、歯と歯の隙間は入らないので歯間ブラシや普通タイプの歯ブラシも使わないとね。

今回の塗り絵は7月8月号です。七夕とかお盆の雰囲気ですね^^

画像1

塗りました。

注目

赤○で囲ってあるとこはそれぞれ塗り方が違います。

上から順番に説明すると…

金魚の黒い目はボールペンで塗っています。濃い方がはっきりするしかわいいでしょ。

グレーの椅子の線もボールペン。影の濃いとこね。あと、グレーの色鉛筆で塗る時も塗る方向を決めて塗っています。質感がでてくるよね。

青の流れに沿って塗り、色も重ねています。これは水色と青のグラデーション。隣の水色の○は水泡かな。水の中っていう雰囲気出るよね。

手前の料理も二色使ってグラデーションにしてあります。赤○してないけど、かまぼこのピンクのところ、塗るとただの丸い食べ物がしっかりかまぼこに見えてくるでしょ^^それと前の丸い食べ物は多分お盆の食べ物だからオハギじゃないかとそれらしい色塗りました。全部同じ色で塗らないのがいいところね。左からゴマ味、中央きなこ味、右は普通の(こしでもつぶでも可)

おぼんはめでたく赤にしました。赤にすると、絶対これ濃い方がいいよねと思って、かなり濃く塗ってます。黒のテーブルも勝手に作って塗ってます。


はじめから色選びが適切でバランスよく塗れるわけがないと思ってまず、デジタルでテスト塗りからはじめました。↓↓↓↓↓↓↓↓

画像3

あーでもない、こーでもないしてるうちに色が少しずつ決まっていきました。

始めなんか適当で、髪の毛緑とか(そういう表現もあるよね)塗ってました。

色塗り中の写真↓↓↓↓↓↓↓↓

画像7


画像4


画像5


画像6


金魚の色は、高級魚にしました。お祭りでは絶対こんなりっぱな体型の金魚はいないので金魚屋さんならいそうな金魚ぽかった。

昔、金魚飼っていて、「金魚のすべて」って本をよく読んでたんですけどそこに載ってた綺麗な金魚ね。それをイメージして塗りました。

品種は茶色の方が「茶金」黒の方が「銀魚」

実際調べてみたら、茶金は頭の形が違いました^^;ま、いいか。

ごはんの話題

いつも野菜がしっかり入った食事が食卓に並びます。メニューの参考にいかかですかって主旨で載せてます。↓↓↓↓↓↓↓↓

画像8

漫画投稿期間にもごはんの写真撮ってました。

味噌汁じゃなくて、お吸い物です。あの出前寿司についてたインスタントのお吸い物がここで登場しました^^

画像9

ご飯二合炊くと余っちゃうんだってさ。余ったご飯が沢山あったからチャーハンにしたとのこと。美味しいチャーハンでした。

画像10

ピーマンが安かったって。食卓にピーマンが出ました。ナスも入ってます。

夏の食べ方だね。焼きナス(焼きピーマン)美味しいね。

今回はお魚煮詰まっちゃったということで、魚が味濃い。これ以上濃いもの食べるとご飯が足りなくなるので、焼きナスたちは醤油漬けないで魚の煮汁つけて食べました。


今日は漫画のあとがきと、塗り絵と、ご飯の話をしました。

それではまた明日^^/

漫画家志望!!今までどういう人生歩んできたのか…そういうのを最近は少しずつ描いています。よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!