見出し画像

姉と弟の日常

わが家には子供が2人います。

長女 小学校1年生 長男 年少

家で一緒にいると常にケンカしています。

オモチャの取り合い、食べも物の奪い合い、お風呂で

体を洗う準備、何をするのも揉めてる毎日です。

去年くらいまでは弟の自己主張が、まだ少なかったの

で、親としては楽だったんですけど、最近はお喋りも

上手になり、イヤとかダメとかズルイって言葉を使う

ようになり、ケンカが始まると大変です。

だいたい弟の方が悪いケースが多いんですが、歳が3

っ離れてると、姉のほうに我慢させるケースがどうし

ても増えてしまいがちになります。

そんな時は姉のほうにお姉ちゃんの方が弟より凄いっ

て思えるように、家の鍵の開け閉めを任せたりして、

弟に出来ないことをやっているんだからと言うと、

不思議に弟はまだ小さいからしょうがないよねとか

言ってくれて、我慢してくれたりします。

少し前までまだ小さいと思っていましたが、

いつの間にかにお姉さんになっていました。

嬉しいような寂しい気持ちもあります。

まだ弟のほうは、パパ パパ言ってくれるのでしばら

くは相手してくれると思います。

いずれにせよ2人が健康に育ってくれれば親としては

一番の喜びです。

#兄弟 #子育て #喧嘩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?