見出し画像

#楽ドラ2021 開催のお知らせ

 お久しぶりでございます。だんだです。

 今回はタイトル通り、そして先日ツイートでもお知らせした通りの内容です。


 どこのドMが望んだやら、楽天ファンによる殴り合いが今年も開催されることになってしまいました。今回はその概要について書いていきます。

 基本的には昨年と同じですが、一部ルール変更がありますので、興味のある方は全員漏れなくご覧ください。


楽ドラとは?

 簡単に説明すると、参加する全ての陣営が楽天を担当し、ドラフトを行う企画です。

 実際に行われているドラフトとの最大の違いは、先述の通り12陣営全てが楽天を担当しているということ。
 保有している選手が同じ体で指名を行うため、人によって微差はあれど、補強ポイントが似通ってくる(=選手の取り合いになりやすい)のが本企画最大の特徴となっています。

 その中で、各陣営がどのような戦略を取るのかという駆け引き、そして2021ドラフトにおける、楽天陣営のあらゆる指名パターンを見ることが出来るのが魅力です。
 楽ドラ2021を通じて、今年の候補選手は勿論、同じ球団でも様々な指名プランがあることを知って頂ければと思います。


概要

・イベント名:
「楽天ファンの、楽天ファンによる、楽天ファンのための仮想ドラフト」

・日程(予定):7/24(土) 19時開始
・開催場所:Twitter上(グループDM内)
・ハッシュタグ: #楽ドラ2021
・募集定員:担当…12名(募集終了)、サポーター…無制限


募集要項(終了)

 開催にあたり、全12名の担当者を募集します。以下の要項を読み、参加を希望される方はだんだ(@pokoda514)のDMに参加したい旨をお送りください。先着順で対応させて頂きます。

・仮想ドラフトへの参加経験は問いません

匿名での参加も可能です。希望する場合、私にお申し付けください。

・12陣営全て楽天という特殊な条件下であるため、「○○陣営(例:だんだ陣営)」といった陣営名をご提示ください(当日まで変更可)。

・担当、サポーターいずれも、楽天ファン以外の方の参加もOKです。ただし、あくまで楽天を担当しているということを忘れずにお願い致します。

・指名リストは各自でご用意頂く形になります。不明な点や相談等あれば、私か主催代理(後述)のDMにお送りください。

・「担当は荷が重いけど、お試しでサポーターならやってみたい…」、「やってみたいけど、当日のスケジュールが分からない…」という方も相談に乗りますので、気軽にお声掛けください。


☆主催代理について
 また、担当とは別に、主催代理を引き受けてくださる方を募集します。主な仕事は以下の通りです。

・明言、1位指名選手の受け付け
・ツイートでの指名速報(任意)

 サポートしてくださる方がいると、主催としても大変心強いです。我こそはという方がいましたら、是非お願い致します。

※担当、もしくはサポーターとして参加する方の応募はご遠慮ください。


基本ルール

★はルールが前回と異なる点です。

★指名人数について
 今回の指名は支配下7名、育成2名固定とします。昨今の情勢による影響で3軍制が白紙になったことから、育成指名人数を減らしました。その代わりではありませんが、本指名人数を1名増やしています。
 限られた枠の中で各陣営がどんな動きを見せるのか、今回も楽しみにしています。


☆指名順序
 順序については各陣営の担当が決まり次第、あみだくじのツールを用いて決定します。

 各陣営の担当者は指名順が廻り次第、グループDMに下記要項を直接入力、送信してください。

1.指名順位
2.陣営名
3.選手名
4.ポジション
5.所属

例:第2巡選択希望選手 🍡陣営
  だんだ 投手 おうち

※1位指名選手のみ、主催代理(いなければ私)のDMに送って頂くようお願い致します。


★指名対象選手

大前提:現役の野球選手
・2022年3月に卒業見込みのある高校生(現高校3年)
・日本の大学に4年間在学している大学生(現大学4年)
・中学/高校卒業後、入社3年以上もしくは大学卒業入社2年以上経過した社会人(※育成指名は不可)
・独立リーグ所属選手
・クラブチーム所属選手
・2022年4月に進級資格を有する高等専門学校3年生
・2022年3月に卒業見込みのある専門学校生
・選手契約締結以前に、日本の中学校・高等学校・短期大学(専門学校を含む)などに通算3年以上在学していた者
・選手契約締結以前に、日本の大学に継続して4年以上在学した者


★明言について
 楽ドラ2021では、入札する選手の明言は自由です。また今回に関しては、ブラフ(明言した選手と異なる選手に入札すること)も可とします。ご利用は計画的に。

※明言についても12陣営の担当が揃ってからの解禁とします。また、1位指名同様、私もしくは主催代理のDMにお願い致します。確認次第、グループDM及びツイートにてお知らせ致します。


☆指名時間について
 円滑な進行のため、1回の指名の制限時間は原則3分とします。制限時間が過ぎても応答が見られない際、選択終了となる場合があります。担当はお忘れなく。


おわりに

 楽ドラ2021は楽天陣営を担当したいという方、そして今年のドラフトを勉強したいという楽天ファン向けのものとなります。
 担当でもサポーターでも、やりたいという方がいましたら是非気軽にお声掛けください。楽しさ、面白さは私と前回のメンバーが保証しますので、やらずに後悔しないように。

 先述した通り、全12陣営が楽天担当ということで、補強ポイントは必然的に被ることになります。それ故、本来の仮想ドラフトよりも難易度自体は高いものとなるやもしれません。
 主催としては、サポーターの募集を推奨しておきます。円滑な進行を行うため、各陣営、念入りな準備をお願い致します。

 また、今回の指名の全責任は主催である私にあります。指名をした本人へのフィードバックは構いませんが、納得がいかなかったからといって、過度な誹謗中傷はお止め頂くようお願い致します。もし批判等ありましたら、私までお送りください。

 ご迷惑お掛けすることも多々あるかもしれませんが、皆さんのご理解、ご協力をよろしくお願い致します。


 まさかの2回目となるこの企画。ルール変更もあり、前回より盛り上がること必至。参加する方も傍観する方も、一歩間違えれば大変なこと(オブラート)になりかねないスリルを楽しみましょう!


 では今回はこの辺で。ご応募、お待ちしております😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?