見出し画像

ん? 新人研修なのにパジャマ?

時代は変わった。

オンラインで新人研修をする会社は増えている。


娘が入った会社は
・顔出しなし
・一方的に担当者が喋る
・一部はビデオを流す
という方式らしく、、
朝起きて、そのまま顔だけ洗ってPCの前に座って研修開始だそう。

そこそこお堅い大きな会社ぞ。


会社側は、ログをとっているのでPC開かずに研修に参加してないとバレるらしいw
流しっぱなしにしていれば良いそうなので、別の作業していてほとんど聞いてなくてもOK。内容も新人さんにはちょい難しいかったり、どの部分が重要かそうじゃないかも判断できないからほどんどきいてないって(°▽°)

そっ、それは時間の無駄、というものじゃないですか?

入社式もオンラインで一方通行だし、研修もパジャマ着て顔出しの時だけパパッと化粧して上だけ着替える。
社会人としての自覚というのは大丈夫なんだろうか?

それとも、本人の問題?


私が勤める会社は真逆。
可能な限り出社して研修室でZOOMをつないで顔出し必須。

人数が少ないので、それができるのかもしれない。

1日の終わりにはぎっしり研修内容と感想などが書かれた日報メールが飛んでくる。相当エネルギーを注がないとあれだけの日報はかけないだろう。文字にして、1500文字〜2000文字くらい書いてる。

一人が素晴らしい!と褒められると、みんなそんなに書かなきゃいけなくなってしまって、、気の毒。

研修は1日5〜6時間が2週間くらい続くので、それはそれで、最初にしては負荷が大きいな、、と感じる。

うちのような弱小企業は、担当が別の業務をしながらの対応だから、どうしても毎年同じ資料を使い回して、毎年同じような研修になってしまのだろう。

それもわかる。


研修の最終着地点をどこに設定するのか。

が大事なんだろうな。


プレッシャーかけすぎず、緩すぎず。。


難しそう(°▽°)


新入社員様

気負わず

何か一つでもつかめばいい


頑張れ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?