見出し画像

会社を辞めようか。

今年に入って4ヶ月程経つけど、仕事をやめようかどうしようかずっと悩んでる。もうずーーーっっと。
誰かに背中押してもらったら、やめられるかもしれないけどなかなか勇気が出ない。

なぜ辞めたいのか
なぜ辞められないのか

考えてみた。


【辞めたい理由

1、仕事に対してのモチベーションがあがらない

これまでは、商品の売り上げをアップさせたい、とかもっと広く周知させたい、と思っていたけど、ここにきてどうでもよくなった( ̄▽ ̄)
会社に対して、愛情が薄れた感がある。

年度末に一年の評価が下される。小さい会社なので、社長が一人で評価をする。毎年のことながらこの時期は必ず心がゾワゾワするのだ。自分への評価もそうだけど、他の社員の評価に対しても到底納得できるものではなく毎度違和感ある結末になる。

父は零細企業の社長をしていて、自分は自営業で育った。そのせいか、従業員の心の動きを察する癖があって、経営者でもないのに他の社員さんの感情の動きが意識しなくても伝わってくる。

そして、年度末にあーあ、、と思う。

自分の持っている軸と会社の方向性が合っていないのは、前からわかってた。それでも、今まで仕事自体は楽しくしてきたので大して評価されなくても頑張ってくることができた。

だけど、合ってない会社のために自分のエネルギーを注ぐことに意味ある??長い期間勤めているのでそこそこ責任もあるし、重くのしかかってくる。

会社のためにそんなに重積に耐える必要ある??

、、と考えるようになった。

末期症状か。
去年の秋ごろからかな。はっきりそう思うようになったのは。

それまで、まだ軌道修正が可能かもしれない、なんとかまともな方向性へ直さなきゃと少しは希望を持っていた。そのための業務改善も頑張ってやってきた。でもやればやるほど、やってる意義が感じられなくなる。骨折り損のくたびれ儲け、みたいな。

ずっとずっと、「会社」という船が自分の行きたい方向に進んでくれていなくて、そっちじゃないよーーー!と必死で梶を取ってきたのだけど、もう強風には敵わず、諦めの境地になってきた。

会社は闇深い。(意味がわからないかもしれないけどw)

この先座礁するだろう船からは、さっさと降りなさい、とささやきが聞こえる(°▽°)
(座礁する、と思っているのは私だけかもしれん)

2、他のことにも時間を割きたい

50才過ぎて、会社のチマチマとした問題に時間を割いてる場合ではない。
会社にいると、無意味なMTGとか打ち合わせがどんどん入ってくるし、直接的ではないけど、人間関係でいろいろな思いが交錯していたり、、。会社の仕組みが未熟なため、問題が発生しその対応に追われたり。
すごくその時間がもったいない気がする。

その時間があったら、仕事とは関係のない習い事とかしたいし、運動もしたい。

英語の勉強もしたい。

ブログを書くゆとりも欲しい。

時間がないわけではないけど、上記の通り、いろいろな問題が起こったり、思考力を使う仕事が多かったりするので、心の余裕が生まれてこない。

一つのプロジェクトが始まれば、そのことに頭をフル回転させるのでやりたいことがあっても中途半端になるし。

モチベーションがあれば気持ちも充実するのだと思うけど、1でも言ったように、方向性が定まらないから動力のないヨットみたいに風の向くまま、、。この状態がやだーー!

自分には合わないので早く船から降りたいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


会社に愛着が感じられなくなったために起こるモチベーションの低下ですね。


3、辞められない理由

辞められない理由は現実的な問題。

子供がまだ大学生でもう少し学費が必要って言うのがある。
年齢的に転職は望めないので、あと4年くらいは働かないと。
なんか、在宅ワークとかで仕事ってあるのかな?厳しいだろうなあ(T . T)

あと、仕事辞めたらボケそうw

辞められない理由の方が弱いな。


結論が出ないので、まずは明日一日頑張ってみよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?