見出し画像

入院記録(1泊2日)

入院してきました。

人生初入院してきました。
1泊2日という短期入院なんですけど、手術もしました。
今後また入院することになった時のため(そういう事はないことを願いますが)と、似たような入院をする方の参考になればと思って書いてみようと思います。

ちなみに私の病名は最終的には「子宮内膜ポリープ」で手術名は「子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術」でした。
でも手術前は「子宮粘膜下筋腫」で「子宮鏡下子宮筋腫核出術」を施行予定だったので「子宮内膜ポリープ」「子宮粘膜下筋腫」どちらでも1泊2日なら似たようなスケジュールになると思います。
(この二つは見分けが難しく取ってみないとはっきりしないそうです)


病院に行ったきっかけ

2年前くらいから生理の出血量が多くなっている自覚はありましたが生理周期が乱れることもなく、PMS的な症状も、生理中の腹痛などの症状もほとんどなく、ただ出血が多くなっているだけだったので(まぁ加齢のせいだろ)とあまり気にしていませんでした。
出血量が多くなったといっても、いわゆる月経過多と言われる症状まではいっていないと思います(人と比べられないから難しいところですよね)

それが今年の2月頃から生理終了後1週間くらいでまた2日程出血するようになりました。1回だけだったらスルーしたと思いますが2月、3月、4月と3ヶ月続き、それと同時に下腹部がチクチクするような痛みがある日が多くなってきたため会社帰りに婦人科を受診しました。

エコーを見てみるとポリープのようなものがあり、そんなに小さいものではない。(2cm超)ちゃんと診断するには子宮鏡検査が必要になるから紹介状を書きますよ。という話になりました。
どの病院でも紹介状書くから行きたい病院言ってね、と言われてっきり紹介状っていうのは先生がこの病院行ってくださいって決めるものだと思っていたのでその場で病院を決められず家で結構悩みました。

悩んだ結果、徒歩圏の大学病院の紹介状を書いてもらい大学病院へ行きました。子宮鏡検査をした結果、先生は「う~ん…筋腫?ポリープ?筋腫っぽいけど…う~ん」とめちゃめちゃ悩んでいましたが、私が最初に「今ある症状がなくなるなら手術したい」と言っていたのでそのまま入院・手術が決定しました。

後々になって(いや子宮筋腫なら手術以外の治療法もあるのでは?手術しなくていいのでは…?)と思いながら言えなかったんですが結果的には子宮内膜ポリープでこちらは取ってしまった方がいいと思うのでまぁ結果オーライです。でも本当は自分の納得できるまでお医者さんに確認とか相談とかした方がいいと思います。ポリープの大きさが結局どのくらいだったのかとか聞きそびれていますので私は…。

入院準備

私が入院で持っていったものはこんな感じです。
ちなみにパジャマとタオルはレンタルを利用しました。
・ティッシュ
・歯ブラシ
・下着
・生理用品
・T字帯(持ってくるよう指示あり)
・水のペットボトル
・ビオレの全身すっきりシート
あとは入院の預り金と印鑑と諸々の書類くらいでしょうか。
いちお小さめのキャリーケース引っ張っていきましたけど容量の半分も使っていないですね。

入院後に持ち物系についてこうしとけば良かったと思うことは…

・水のペットボトル500mlしか持っていかなかったけどもう1本持っていけば良かった→前日の夜から飲水禁止でめちゃくちゃ喉が乾いてるので飲水オッケーになったらたくさん飲みたくて500mlでは足りない。同じ階に自動販売機もあるけど、夜中まで点滴抜けなくてそこまでいくのがたるい。どうせキャリーケースの中身スカスカなんだから水をつめれるだけつめた方がいい。(飲み物系に制限のない病気なら)

・パジャマだけのレンタルかパジャマ+タオルのレンタルか選べてタオルもセットにしたけど1泊2日ならシャワーもしないのでパジャマのレンタルだけで良かった。フェイルタオル1枚持っていけばタオルは十分。

入院1日目(手術日)

朝イチに入院手続きをしました。
病棟で看護師さんに自動販売機や冷蔵庫の仕組みを聞きながら血圧と体温測定をしているとまさかの体温37.5℃で焦りました。看護師さん「えっ…だるいとか喉痛いとかないですか?(コロナを疑われる)後でまた測るので、多分大丈夫なので!」と言われ病室に案内されました。
普通に元気だったのでなぜ体温があんなことになっていたのか謎です。手術直前まで37℃台をキープしていてヒヤヒヤしました。

病室につくと割とすぐに処置室へ案内され、子宮口を広げる器具を挿入されました。これが調べると、とにかく痛い!めちゃめちゃ痛い泣く!ということだったのでドキドキしながら受けました。
挿入時は子宮頚がん検査の時のあのシクシクした痛みがあり、留置した直後は耐えられるくらいのまぁまぁな腹痛で10分くらいたったら無痛でした。
これは個人差がありそうですが、今回は大丈夫でした。

その後は栄養士さんがきて食べられないものやアレルギーを聞かれたり(とんでもないイケメンであったことを覚えております…)点滴のルート確保をして最初の点滴が始まったり手術着に着替えたり。手術まで1時間半くらい待ったと思いますが本を読んだりyoutube見たりしていました、ただ血管が見つからなかったせいか点滴の針がいつも注射で使う場所と同じ肘の内側に刺さっているため、結構動作が制限されてしまい最後はベッドに寝転がってうとうとしながら手術を待っていました。

「手術室移動します」と声がかかって自分で点滴スタンドを押しながら手術室へ行きました。手術室はすごく寒いなぁって思いました。頭にキャップ被ってくださいと言われて手渡されたものの点滴された方の手を動かすと痛くて看護師さんに被せてもらうというわがままを言ったりしていました。
オペ室の看護師さんに「仕事行かなくてよくて体も良くなるなんて最高ですよ」と社畜らしいことを言いながら手術室のベッドに寝て、服のボタン取りますねとか心電図のパットつけますねとか言われている間に急激に眠くなってきて(数字ゆっくり数えますよ的なやつまだだけど、もう寝ちゃうけど早くない?)と思ったところで記憶は途絶えました。あのタイミングで寝るの正解だったんだろうか…?

夢も見ず「○○さ~ん」と声をかけられ体を叩かれた瞬間目覚めました。
一気に目が覚めて、すごく爆睡できた時みたいにすっきりしていました。
いつも外来でみてくれている先生が手術もしてくれて、その先生が「綺麗に取れたからね」と肩をポンポンしてくれた時に(この肩ポンポン、ドクターXでみたことある~!)って思ってテンション上がりました(ドクターX好き)
と同時に下腹部に違和感を感じて(これが尿道カテーテルってやつですか…)とも思いました。覚醒した直後はもっとぼーっとしているのかなぁと思っていましたが意外と意識ははっきりしていたような気がします。

11時半くらいに始まって13時には病室に戻ってきたと思います。
その後2時間程酸素マスクをしながら足はフットポンプが作動しており、親に連絡したりスマホ見たりしながら過ごしました。フットポンプが私の足をなかなか認識してくれずピーピー言っていて他の入院患者さんに迷惑だっただろうなぁと思います。
15時半くらいに起き上がり歩けることが確認できたら尿道カテーテルを抜去しました。まぁまぁの違和感があったので解放感がありました。抜去後のトイレは結構嫌な痛みがあって続いたら嫌だなぁと思っていましたが、その日の夜には痛みはなくなりました。

後はご飯を食べてゆっくりしていました。
夜はお粥とおかずでした。お粥の味付けがなくてちょっとしんどかったですがおかずは美味しくて完食しました。
とにかく体は元気なんですけど、点滴の位置が手を動かしにくい位置で本も読みにくい、スマホも使いにくいでめんどうくさかったです。はよ抜けて欲しいと思って点滴が終わったら速攻看護師さんに言ったんですが「あと1袋ありますよ」とさっきまでと同じ量の点滴が出てきた時にはちょっと絶望しました。結局日付またいだ頃に点滴は抜けました。消灯後に手持ちのライトの明かりを頼りに点滴を抜くのって大変そうですけど、とてもありがたかったです。

2日目(退院日)

朝ごはんはパンとサラダでした。
シーザーサラダにチーズたくさん入ってて美味しかったです。
牛乳が苦手であることを言い忘れて牛乳が出てきて一生懸命飲みましたが、お盆を返しに行くとみなさん結構食べたくないものは残していて、残すのアリだったのかよ~と思いました。でも出してもらったものはとりあえず完食したかったので…。

また診察があり、超音波で確認をして退院許可がおりたのでお会計ができるまでに準備をしていましたが、この時間がとにかく長かったです。
10時~11時退院となっていましたが普通に12時半とかに退院しました。

かかった金額は7万円ちょいでした。
預り金の7万円で精算して残りの支払金額は1000円ちょっとでした。
入院説明を受けている際に高額医療費の申請を先にした方がいいですよと言われに認定証を入院時に提出しましたが、今回は対象になっていないような気がします…ですよね…?ただ越えるか微妙みたいな時でも先に申請しておいた方が良いかなと思いました。

現在

手術終わって4日たっています。
多少の出血はありますが多くないです。
お腹を切ったり穴を開けたりしていないため手術をした実感がないという…。普段通りに動けますし週明けからは再び残業の日々が始まるのでしょう…つらい、入院よりつらい。

病院に関わる人みんな尊敬する

一番そばで寄り添ってくれる看護師さん、本当に天使のようでした。
こちらができるのは元気良くありがとうございます!と言うくらいで。
ニコニコ穏やかに接してくれてすごく優しかったです。
でも夕方にきてくれた看護師さん、夜中に点滴抜きにきてくれて朝ごはんの配膳もしていて何時間働いてらっしゃるのかと…健康には気を付けて欲しいです。途中コロナ的なワードも聞こえてきてイレギュラーな対応とかもしているんだろうなと。看護師さんになろうと思った人全員マジ聖人じゃんって思いますね。私はあんなに人のために尽くせないですよ…。

他にもごはん作ってくれる人や掃除してくれる人、ベッドメイキングしてくれる人みなさんにありがとうございますと言いたい気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?