見出し画像

行った寺社仏閣備忘録③ 円覚寺

北鎌倉が好きです。
鎌倉行こうとなった時、大体北鎌倉駅で降ります。
平日朝に行くとたくさんの学生さんと一緒に
降りることになります。
その学生さんは専用の出口から出るので
同じ列に並ばず奥の出口まで行く必要があります。
…というのを毎回忘れるんですよね。

円覚寺とは


山門

円覚寺は北鎌倉にあるお寺です。
北鎌倉駅降りたらあるので絶対迷わないです。
方向音痴民歓喜。

見所


朝8時に行くと人が少なくて良いです。


庭園を眺めてぼーっとするのも良し。

広くて見るところがたくさんあり満足度が高いです。
特に方丈の庭園は綺麗で眺めていると心が落ち着きます。
朝8時から開いているので朝イチでいくと
一人で静かに庭を眺められるので次も絶対
朝から行こうと思っています。


おおがねを見に行く体力がなかったです…
改めて地図をみたら上の方
全然見に行けてない気がします。
次リベンジですね。

この日は仕事を休んでお寺巡りした訳ですが
仕事に行くのと同じような時間に、いつも使っている電車の
逆方面に乗るのは気持ち良かったですね~。
(いちお事前に休み申請しました)
思い立って休み取ってどっか行くって一番ストレス解消になります。

以前にストレスためて我慢しまくって仕事した結果
病休を取る羽目になったので今は適度に
休んで無理しないようにしています。
その方が仕事頑張れるし。
…今真面目に仕事してるかはアレなんですけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?