見出し画像

赤ちゃん100人チャレンジ 番外編(1)

今回は赤ちゃん100人チャレンジ企画の裏側、のようなものを短い記事になりますが、書かせていただきます。
長女ヴェロナの父、セルジオについてのお話。

シムは死ぬときは死神がやってきて命を刈り取っていくのですが、その後骨壺や墓石になります。死因は様々で、火事に巻き込まれ焼死や、プールや海での溺死、シニアだと老衰とか。
そこで興味を持ったのが、セルジオのそもそもの死因は何?でした。
あと願望として、骨壺か墓石(室内だと骨壺に、屋外だと墓石に)を回収してどうにか穏やかに手の届く範囲で眠っていてほしかったのです。

1、死因を調べる
2、骨壺もしくは墓石の回収
このうちの回収作業は案外うまくいきました。セルジオはホワキンという男友達と二人暮らししていたので、その自宅へと向かいました。

ちなみにこの家
家の片隅にぽつんと。

家の土地ギリギリにぽつんとありました、墓石。
おま、おまえええ…どうしてこんなところで死んだの…なにが、なにがあったの…。

マウスカーソルを合わせ、気が付く…これは…
そっ…
インベントリに入った…

断じて言います、盗んでないww
カーソル合わせて、あれ、この墓石動くぞ?と思って試しに…。
いえ、入れる気で来たんだけどね。でもこうもうまく回収できるとは思ってなかった。
願望2の回収はホワキンさんの家で無事回収することができたのでほんとおおおおによかったです。
これが孤独死だった場合クソめんどくさくなることでした。
さあ願望1のセルジオの死因探しに戻ります。

こっからはゲームだけでどうにかすると時間がかかるので、MODか、チートに頼ることにしました。
今回はさらっとMODで解決。
何でもできる万能MOD、MCCCと言われるもので。導入方法などについては詳しく書いてくださってる方がいるので省かせていただきます。
MCCCで何ができるの?って私が知らないあんなことやこんなことまで色々できるらしくって。シムのキャリアを一気にトップクラスにしてみたり、スキルをマスターさせたり、使い方次第ではゲームもつまんなくなります。

MCCC!おねがい!セルジオを、この家に呼び出して!!!!

あらよっと。

セ、セルジオが黄色い!!透けてる!!足がない!!

呼び出してしまえたらあとは大丈夫!

自宅に招ければあとはMODなしでも十分。
元から友好的でしたので、世帯に招いて、操作できるシムにしてしまえば、セルジオに何があったのか判明するのです。
暴いてやる!

???

墜死…?
初めて見た…。
どうやらロッククライミングしている場合に墜死することもあるらしい。
セルジオさん、ホワキンさんの家にそんな高い場所なかったよね?
謎が謎を呼ぶ…。
ゲームの中で原因を探れるのはここまで。

あとは調べたり自分の推測なので、さらっと流していただいて構いません。

セルジオは間引きされたんではないかなぁと。
いきなり真顔で真剣なトーンで何を言い出すかと思われるかと思いますが。
MCCC(MOD)の設定画面で間引きの設定があるのです。

EAの間引き処理…?

EAというのはシムズの販売元のエレクトロニック・アーツ?かな。
間引きシステムというものは公式で存在しててこの画像はMODでそれを阻止できるよ、って設定画面です。
ワールドでは常に快適にゲーム進行されるように、ティーンとか若者とか男性女性とか細かく設定されていて、その数値を超えたらランダムで間引かれる。死因は適当にそれこそランダムで。そういうシステムが裏ではしっかり働いているのだと思います。
ひええ…
最終的に行きつく先はゴーストで、そのゴーストも日々削除されて、シムの友好関係からも消されていくのだと思います。
って考えるとセルジオのお墓回収して墓地作ろうとか思ってたけど、快適にゲームするためにはそれって必要なことなのか疑問が生じてしまう…。
現在のプレイでちょっとシムたちの動きが怪しくてデスネエ…双子ちゃんの育児中だからってのもあるけど。
ゲームのデータを軽くするか、それとも思い出を大事にするか。すごく悩みどころです。

短く書いていきますね、って宣言を破りましたね。長々とお付き合いくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?