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03.デザインレビュー(WEB・パッケージ)


【概要】

カップヌードルの中身と栄養のギモンを解剖しながら
オリジナルキャラクターの仲良し三つ子と一緒に
カップヌードルについて楽しみながら学べるサイト

【コンセプト分析】

(目的)
・カップヌードルに対する健康面での不安を解消するため
・工場の紹介や作る工程、中身、パッケージについて詳細が記載されカップヌードルを安心して食べてもらうため

(ターゲット想定)
・健康面を少し意識する30〜50代男性
(カップヌードルを日常で食べる方など)
・休日にカップヌードルを食べる家庭
・デザインがスマホメインでサイトを見ているデバイスの割合がPC26.5%、SP73.5%、時間帯も土曜日の12時が1番多いことからお昼の休憩時間などにスマホで見ていると伺える

(訴求ポイント)
・LINEスタンプなどで人気のイラストレーター「にしむらゆうじさん」が描く 仲良し三つ子のオリジナルキャラクターが所々で登場し、日清らしいユニークな企業イメージをより強調している

仲良し三つ子

・パッケージの蓋にあるQRからサイトへ飛ぶことが出来る

(分析)
・(イケサイ)ウェブデザイナーのWEBでざいんデータベースからの流入も多い
→WEB関係者からの注目も高いと伺える
・2022年8月〜9月にかけて、約35.000アクセス数が一気に伸びている
→「カップヌードル スーパー合体」シリーズ4品が新発売
→「濃厚クリーミークラムチャウダー」が新登場
→ディズニーストアとカップヌードルが共同企画したグッズ登場
→日清食品『カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質』のCMが月例のCM好感度ランキング1位になり、話題になった

【デザインポイント/その他気になる部分】

(パッケージ)
・蓋にタブを2個付けフタ止めシールを廃止し、プラスチック原料の使用量を年間33トン削減したりなど環境に配慮している

・販売当初から変わらないロゴは、大阪万博のロゴも作成した大高猛が作成し海外進出を見据えた英字のロゴは1972年に商標出願され大切に守られている

1979年のカップヌードル

(WEBサイト)
・ファーストビューからカップヌードルの蓋が大きく表示されスクロールすると蓋が開いたり、麺が伸びたりとストーリー性と遊び心が溢れ実際に食べたくなる

・サイトとパッケージの文字とベースの配色が同じでカップヌードルらしさがある
・トップページの「04みんなのギモン」で様々な質問を文字のサイズを変えたり、縦と横に配置し全てにホバーが効いているため目を引き下層ページまで見てもらえそう

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