僕の幕達

今回は僕の所有している
「幕」を紹介します。
何故「テント」ではなく「幕」
としているかは
後々分かるかと思いますので
最後まで読んでもらえると
嬉しいデス。

まず、僕が最初に購入した
☆One Tigris スーパーシェルター
(アップグレード前の物)
軍テントに有るバップテントを模したテントで
三角柱を横に倒した様なフォルムのテントでテントの両端にポールを立てて設営します。
前面をオープンに出来て
出入りし易く両端には換気用の小窓が付いてます。
画像の様に前の幕をポールを使う事でシェードの役目もしてくれます。
次のモデルから小窓は廃止され
背面にV字のスリットが入った様です。

最近は出番が少ないデスが
ある意味希少なモデルとなりました。

お次は
☆Nor Tent Gamme4(初期ロゴモデル)
ドーム型テントで風にも強く
4人用という事で中も広々。
天井には3つ壁面には2つの換気口が付いています。
薪ストーブの煙突を出すホールも開いていて冬場のキャンプも暖かく
過ごせます。
ちなみに僕は薪ストーブは持っていません、、、。
ダークカラーでスパルタンな雰囲気がお気に入りのテントですな。


お次は
☆D.O.Dのカマボコテント
今のカマボコ型テントの先駆け的なテントで、カマボコの名前の通り
トンネル状になっていて
前後両側がオープンになり
かつシェードにもなる
画期的なモデルで
後方には付属のインナーテントを付ければ、外気に直接当たらず
寝る事が出来ます。
こちらのテントも初期の物で
希少性アリなテントになりました。


最後
☆コレが「幕」とした
原因なヤツ。
正式にはテントではなく
タープの部類に入ります。
使い方はテントと同じなので
テントで良いと思います。w
鎌倉天幕 ナショナル ジオ グラフィック シリーズのT-2

既に廃盤になってしまいましたが
個人的に使用頻度の高いヤツ。
中に2人用のインナーテントを入れて
カンガルーで使用してます。
四方全面オープンに出来て
かつシェードにもなります。
が!
何故かメッシュが外側に付いているのでシェードを上げると虫除けが出来ない意味不明な作りをしています。 多分コレが原因で廃盤になったのでは無いか?
と、疑惑の念は隠せません。

コレで、僕のテントの紹介を終わります。

皆さんはどんなテントをお使いですか?
最近はカッコイイ物が多く
目移りしますが、拘りのテント
長く付き合っていきたいデスね。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?