見出し画像

20代の頃の片づけベタなわたしを紐解く🧵

みなさんこんにちは。
ぽっこです。

今日は2回目のnoteです。前回のラストで
チラッとお話した「お片づけ」について。


その前にみなさんに質問です。

お片づけはお好きですか?(……🏀)

この質問に「はい、大好きです!」って
答えてくれる人どれくらいいるでしょうか?
よかったら読み進めてください…

プチプラに囲まれていた日々

わたしは基本的にスイッチが入らないと
動けないタイプ(お片づけにしても
お料理にしても、もうそれこそ全部)

20代の頃はプチプラグッズが大好きで、
ヒマさえあれば100均に行って雑貨を
増やしまくり、洋服は山梨から
わざわざラフォーレ原宿に買いに
行ってバイト代を溶かす日々

写真を撮ることも大好きで、
当時はすべてを現像して膨大な量の
アルバムを所有していました。
(思い出グッズの整理はほんと大変)

ぽっこ|北欧式整理収納プランナー@長野 on Instagram: "@pokko_minimal☜フォロー大歓迎 【思い出の整理】 38年分、本当に今まで放置しすぎた。 気にしてるような気にして ないような、ぬるい気持ちで 手をつけずにいた写真の整理🥹 中学校時代から「若い頃の 姿をたくさん残しておけば 将来たぶん楽しいぞー!」と 写るんですで撮りまくってた📷 その結果膨大になって放置😇 やっと重い腰を上げて整理。 意外とすんなり終わりました! データにして写真ごと手放すか… みんなアルバムって持ってる? すぐに手に取れるから数枚は 残しておくのも良さそう☺️ #シンプルライフ#持たない暮らし#ミニマリスト#ゆるミニマリスト#2人暮らし#写真の整理#写真データ#思い出の写真" 107 likes, 4 comments - pokko_minimal on August 15, 2023: "@p www.instagram.com

↑この動画内のアルバムはまだごく一部。
もっと大量に持ってた🥹

それなのに昔のお片づけの頻度は
・来客があるとき
・床が見えなくなってきたら(やばい)

そんなのモノが増えて当然ですよね。

だけど必要に迫られて片づけたその
瞬間はなんとなく片づいたように見えます。
でもね、やっぱりリバウンドするんです。
(バスケにかけてみたりして)

なぜリバウンドするのか?

リバウンドを繰り返していた理由は
簡単で、お片づけの仕組みが
まったくできていなかったから

それしかないです。

仕組みづくりができている今は
床が見えなくなることはありません。
それについてはまた今度(焦らす)

むしろ床が主役(2023年)


モノを手放すには時間もお金もかかったし、
なんでこんなにたくさん買っちゃったんだ?
と当時は後悔しまくって
「金よ…!戻ってこい…!」
枕を濡らしていたけど(大げさ)、
今ならこう思うんです。

どんどんモノを増やしていってしまった
あの頃の自分はきっとため込んだストレスを
モノを手に入れることで発散してたのかなぁ、と。

クリーンセンターへ持って行ったモノ


そう考えてあげると20代の
自分が愛おしいというか。
あの頃を経て今の自分があるので
「あんにゃろ、コンニャロ!」とは
ならなくなりました(まぁ、悔やんだ
ところで過去は戻ってこないしな)

自分を責めないでくれ

モノを増やしてしまった過去の自分を
責める人が今となりにいたら
「あの頃はあの頃!ここから変われば
いいじゃん!」と心から言います。

今もし「片づけたいけどなかなか
取りかかれない」という人がとなりに
いたら「本当に暮らしやすくなる。
イライラが減る!時間もお金も増える!」
と教えたいです(怪しい?😂笑)

これはお片づけした人しか
分からない
と思います。

時間がなくてズボラで、できる限り
ぐ〜たらしたい人(わたしです)は
お片づけ、おすすめです♪

今では「お片づけ大好きです!」って
大声で言えます!!(暑苦しい)✨

LINEともだち募集してます♡
プレゼントもらいにきてね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?