見出し画像

それでも生活は続く

・今日は仕事終わりに病院へ行く。7週目になったので心拍を確認するのだ。

・ここ1週間、なんか落ち着かずネットで色々情報を読み漁っては一喜一憂していた。妊娠初期の流産率って意外と高くて、5人に1人は残念な結果になるらしい。こっわ。人間が産まれるのは奇跡だとか何とかよく言われるけど、ほんとにそうなんだなぁとしみじみ思う。これから何千回と思うのだろう。色んな確率を経てここまで来たのだ。元気に産まれてくれたら嬉しいんだけども。

・旦那に昨晩話をしたら、「あんまり期待しないようにした方がいいよ」との事。前にも言っていた。残念な結果になった時に落ち込むから期待しすぎないようにと。

・でもねぇ、期待せずに10ヶ月近くこれから過ごすのも精神的にどうかね、と最近思う。ちょうど良いバランスで過ごすにはどうしたら良いのかな。


・ここまで書いたのが昨日の朝。診察を受けた結果、流産になるだろうとのことだった。前回の診察からあまり成長できていないらしく、恐らくダメだろうと。念の為1週間後にもう一度確認して、やっぱりダメならどうやって流産させるか考えましょうとお話しして終わった。

・成長してないから流産ってパターンもあるのね〜。流産は受精卵の遺伝子異常が原因で起こることが殆どらしい。だから、流産しちゃうのは初めから決まっていたことで、自然淘汰されただけなのでどうしようもない。

・ショックだった。「旦那に少しでも期待させてしまって悪いことしたな」と真っ先に思った。自分でも意外だった。なにより旦那の喜ぶ顔が見たかった。めちゃくちゃ旦那のこと好きじゃん自分。

・帰ってオンオン泣きながら旦那に報告した。旦那は「次頑張ろう。飯食えるか?」と言ってくれた。晩御飯に豚ロースを甘辛く焼いたやつと、わかめと玉ねぎのスープを作ってくれていた。べそべそ泣きながら多めに盛られた白飯をもりもり食べた。ショックなことがあっても生活は続くのだ。切り替えていかねば。しっかり食べて栄養つけなきゃ。

・「僕は君と2人でも全然いいんだからね」と旦那は言った。めちゃくちゃ気遣ってくれている。ありがたい。けどやっぱり、可能性がまだあるうちは君の子供が見てみたいと思うよ。

・その後はアニメのダンジョン飯を3話まで観て寝た。気分転換にと軽い気持ちで観始めたらめちゃ面白い。色々摂取して回復したらまた妊活頑張ろ〜。

・そういえば診察の時、先生が「流産になると思います」とはっきり言ってくれたの、ありがたかったな。ヘタに「まだ希望はありますよ!」とか言われる方が後々しんどいから。流石プロだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?