見出し画像

フレンチと原動力

先日、久しぶりにアラフォー4人でお食事会を開催❗
いつもより派手めにメイクして、オシャレして、会場はカジュアルフレンチレストラン…お一人様4000円の会費。19:00集合、面子もそろって、はい!スタート!!アミューズは、カニとフカヒレのフラン。
それぞれに近況報告、「正社員からパートになった」「転勤がほぼ決まり」「転職した」「何も変わらない」それから目標「適当に頑張る」毎年これだ。ついでに今更の抱負を述べる。大人げがなく、グレーな内容。季節の前菜はタコとグレープフルーツのマリネのサラダ。

違和感。みんなが頼んだドリンクがジンジャエールなことに気づく。それぞれにお酒を控えていることがわかる。感慨深い。シャルキュトリーはパテ・ドゥ・カンパーニュ。ピクルスが添えてある。
自分もそうだ。前職の中間管理職では、上司からは目標達成のプレッシャーと意味の無い異動命令を強制され、拒否したら当然のパワハラと、スタッフからは何か有る度「辞めます」って脅し。2年半でストレスおばけになって、謎のめまい発症。アルコールが誘引すると言われ、怖くて飲めなくなった。なりたくてなった仕事で楽しみのひとつが奪われた。退職してからは、めまいが出ていない。スープはカリフラワーのポタージュ。

40歳を過ぎて。一年中どこかが痛くて、365日のうち何日かしか体調万全なことが無い…
自分だけではなく、集まった4人がそれと同じことを言っているのが絶妙に面白い。頭痛薬、胃薬、鎮痛剤、この三種は絶対持ち歩かなくてはいけないし、忘れたとしたら、薬局であらためて買わなければいけない。何故ならば、それらが手元に無いだけで、頭痛がして、胃痛がして、肩や腰や下手したら歯が痛み出す、という話でまた沸いた。笑い声が悲鳴みたく響く。絶賛、拍手の嵐。他のお客さん達の視線に一瞬凍りつき、小声で笑う。それもまたうるさいのだけど。メインはローストチキン、ナスのソース。
そのあとの話は、生命保険と更年期とパートナーとの夜の話。いつも通り。40歳過ぎて保険を見直したら、保険料が安くなって、特約付けたら保障も多いって情報にみんなが頷き「後で詳しく教えて」って終わる。「体が火照る」に始まり「ホルモンバランスが変わり目だねぇ」に終わる。パートナーとの夜の話は、違う。それぞれに肩書きが違う集まりだけにお互いのソレを知りたくて盛り上がる。既婚者子供有り、既婚者子供無し、独身、離婚歴有り子供有り。子供有りではタイミングと時間が問題。子供無しではシチュエーションが大事。そして既婚者ならではの工夫にはスリルがあって、独身ならではの刺激には探究心があって面白い。お互いに情報交換して、自分に置き換えて想像してみる。夜の生活の内容に関心する。何歳になってもこの話題は尽きない。デザートはフォンダンショコラ。食後のコーヒーをのむ。

今度みんなで、山に登ろうという話になった。山の上で飲むコーヒーは最高に美味しいと言う話を聞いたらしい1人の提案。みんな、せーので賛成した。実現したら楽しそうだ。あちこち痛みのある体で、汗を吹き出して湯気をあげながら、頂上でドリップコーヒーを飲みたい一心で登る。そうなることはわかっている…実は、去年からパートナーとトレッキングに出かけている話は内緒にした。「はじめて」はみんなで一緒の方が良いと思ったし、知ってると自慢するほど知らないから。嫌にならないコースを計画立ててプレゼンしてみようと思う。
楽しみを見つけて、興味あるものに挑戦!
今年の目標。

◆経済的オススメレシピ
牛肉のすき焼き丼
(材料)
牛肉切り落とし たまねぎ 糸こんにゃく
すき焼きのたれ ご飯
①たまねぎ一個をくし切り。
②糸こんにゃく200㌘をザルで水切り。ざっとお湯をかける。
③フライパンに牛肉200㌘と①②を入れ、すき焼きのたれを100CC入れ火を着ける。
④水分が出てグツグツ煮えたら蓋をして火を止めて2分おく。
⑤ご飯にのせる。
(アレンジ)
・温泉玉子をのせる。
・コチュジャンをすき焼きのたれと一緒に入れて煮る。いりゴマとゴマ油を少々かける。
・ささがきゴボウをプラスする。
○保存容器に入れて、冷蔵庫で3日ほど日持ちします。お弁当のメインのおかずでも、アレンジして小物のおかずでもOK。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?