見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その116)

2023/11/14   (その1)

昨日メールで大使館からの連絡が来るようなので、1階レセプション前で連絡を待つ
なかなか連絡が来ないのでアフメットさんに大使館から電話が来たら呼んでくれるように伝えて、ホテルの前のチャイ屋でチャイを飲んでいると電話が掛かって来た

何の用件か?と言うと今回特別に戸籍謄本の原本が届く前に以前送った戸籍謄本のPDFで申請を受け付けしてくれると言う話だった
なんと‼︎
Tさんの説明によると自分がパスポートを再発行して旅行を続ける意思が固い事が分かったのと、今の国際情勢を考慮して早急にパスポートを再発行して国外に出国させると言う方針になったと言うことだ
ありがたい🥰
今の駐イラク日本大使は話がわかる
ありがとうございます
え〜っと、え〜っと名前は分かりませんが、駐イラク日本大使様ありがとうございます

で、善は急げではないが、今日迎えをホテルに向かわせるので、こちらの準備はできているかどうか聞かれた
パスポートの再発行申請に必要なものは以前聞いていて

①  戸籍謄本原本(今回はPDFで受付)
②  写真2枚、45 × 35背景白
③  申請書(インターネットでもダウンロードできるが、今回は大使館で記入)
④  破損の理由書
⑤  誓約書(PDFで申請を受付するために、後から必ず謄本の原本を大使館に届けると言う誓約書を大使館で作成)
⑥  破損パスポート
⑦  パスポート再発行の料金 (10年170000  5年117000 イラクディナール払い)

と、なっており現在用意できていないのは理由書のプリントアウト(スマホで既に作成済み)
それと、現金だ
そのことを伝えると、大使館側も車のアレンジのまだ済んでいないので、明日にしても良いと言うので、では申請に行くのは明日にしましょうと決まった

電話を終えて、アフメッドさんにホテルから1番近いATMはどこか聞いてそこへ向かう
しかし、教えられた場所に行ってもATMらしきものはない
近くのスマホショップに入って、店員に場所を尋ねると教えてくれたところは両替商
そうなんです
旅行中現金が足りないときに両替商で、クレジットカードを使って現金を引き出すことができるんです
この方法をキャッシュアドバンスとか言うんだっけ?
忘れちゃった
外人がやってるのをよく見かけた事はあるが、自分はやった事はない
それにちょっとイラクでは、気分的にやりたくない
なので、スマホショップの店員に銀行のATMを探していることを伝えたら、親切にもスクーターで500メートルほど離れた銀行に連れて行ってくれた
礼を言って別れ、大通りに面した外壁に設置されたオープンな感じのATMで現金を引き出そうと思ったが、そのATMは大体どこのATMでも表示されているどのクレジットカードが使えるかの表示が何もない
近くにいる銀行の守衛にクレジットカードで現金がおろせる。ATMはどこにあるのか聞くと、守衛は銀行の中で職員に聞いてくれて外のATMで大丈夫だと言う
本当か?
カード飲み込まれたりしないだろうなぁ?
おっかなびっくりカードを差し込むとどうやら使えるようだ
無事に現金を引き出せたので、歩いてホテルに戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?