見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その122)

2023/11/19

10時半にレジデンスオフィスに到着
マネージャーを探すが見つからない
近くの職員に聞くと、彼は今日も休みだと言う
ピーーーンチ😵(最近言う人いないよね)
と言うわけで、困った時は助けてくれると言っていたバシムさんに連絡する
少し待ってつながったので近くにいた職員にバシムさんから説明してもらう
すると、その若い職員はすぐに事情を理解したようで、一緒に3階のオフィスに行ってくれた
オフィスに到着するとその職員が女性の職員と話をしてくれて、500,000ディナールの支払いしなくて良くなった
500,000ディナールの支払いうんぬんは、どうやら前回の手続きの中でオーバーステイの手続きだと勘違いした職員がいたようだ
なので勘違いした女性職員が呼び出されて注意を受けていた

そこから場所を変えながら、5ヶ所程の場所を回ってようやく手続きが終わった
手元のパスポートには新しいビザが貼り付けてある
空港で取得した元のビザと比べて、青系のデザインで地味なビザに変わっている
長かったトラブルもこれでようやく全てが解決してホッとした気分😮‍💨
しかし、ビザの有効期限が今月の28日になっている
ん?
元のビザの再発行なら、有効期限は2ヶ月なので、expiredは来月の24日ごろになるんじゃないの?
よく見ると、ビザの名称がdeparture visa になっている
、、、なるほど、そういうことか
思い出してみると、大使館のTさんはビザの手続きのことをコンバートと言っていた
コンバートと言うのは、交換と言う意味で再発行とは違う
何か違和感を感じていたが、そういうことだったのだ
最初にレジデンスオフィスを訪れた時に、マネージャーとTさんが話をした時にTさんが意図してかどうかは、、、わからないが、そういう話にまとめてしまったようだ
手続きが終われば一刻も早く国外に出てもらいたい大使館としては当然の事なのかもしれないが、自分的には少し引っかかるものがある
まぁ気分の問題なんだけど🤨
確かに手続きが終われば数日のうちに国外に出るつもりではいるので、問題ないっちゃ問題ない
にしてもdeparture visaと言うのはあまり聞いたことがないが、要はトランジットビザのようなものかしら
出国ビザ?初ゲット!🎉

時間は13時
ホテルの前にある看板屋のお兄さんに聞いた。タイヤショップの集まる場所は、レジデンスオフィスから大通りを南東に5kmにあるので、その足でタイヤを探しに行くことにする
到着すると、通り沿いに沢山のタイヤショップが並んでいる
しかし、大体のタイヤショップは車用のタイヤを扱う店ばかりで、オートバイのタイヤを扱ってる店は少ない
何軒か聞いて回るとオートバイのタイヤを置いてる店があるのはまた別の地区らしい
そこまでかなりの距離があるのと、バグダッドの渋滞に嫌気がさしていたので、諦めてホテルに戻ることにする
手続き完了のお祝いに、ホテルのすぐ近くのレストランで少し高めのチキン定食を食べた
8000ディナール
味を期待したほどではなかった

夕方、ホテルで安否確認のメールを送るついでに、今日新しいビザを手に入れたことと、バグダッドを出発するのは天気の都合で明後日になる見込みだと伝える
天気予報では明日は午前中は雨の予報
なので、明日はゆっくり休んで出発に備えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?