見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その70)

2023/10/5

昨日までの天気が嘘のように快晴
昨日1日ゆっくり休んだお陰で熱はほぼ引いて寝汗もかいていたので後は回復していくだけだ
まだ少し動くと息切れがするが今日は出発する
ちょっと遅めに起きて食堂に行くと、もうすでに作業員は現場に出発したようで誰もいない
朝食の後シャワーを使わせてもらい久しぶりの温水シャワーが気持ちいい
食堂でストーブにあたって体を乾かしながら、チャイとタバコ
ゆっくりと少しずつ出発準備を整えて10時に出発
出発の時に宿舎にいたアリー、マフムード、料理人ワヒッドと別れの挨拶をして出発
この二日間3食食べさせてもらっていたが、現地の工事現場の作業員たちの食生活が体験できたのは貴重なことだった
驚いたのは、料理にほとんど調味料での味付けをしない事と肉が入った料理が出る事は無かった
それがトルコ風なのかクルド風なのかはわからないが面白かった
いろいろお世話になりました
おっと、出発の時に会えなかったけどカミルいろいろ心配してくれてありがとう

出発して、当初の予定の三国国境に1番近い
Tanyolu を目指す
その手前のTekeli までは良い舗装路で快適なドライブ
そこから6kmの未舗装路を走りTanyolu到着
山あいの先に雪をかぶった山が見える
昨日と一昨日で積もったようだ
見晴らしの良い場所を探して更に奥に進む
すると、小さな盆地のような場所に出た
おお、いい景色だ
ちょうど反対側から羊飼いたちが沢山の羊を連れてこちらに向かってきている
しばし写真撮影
そこから先は特に何もなさそうなので、引き返すことにする

Şemdinli に正午に到着
トゥルクテレコムのショップを街の中心部で探すとすぐに見つかって、インターネットが今使えなくなっているので復活させることはできないか聞いてみる
新たに料金を支払ってパッケージを買わなければだめなようだ
自分は通信量を全て使ってない
急に契約が解除になるのはおかしいと伝えて調べてもらうと、どうもパソコンのデータ上では全て使い切ったことになっていると言う
、、、、そういうことか
75GBにつられて契約したら、結局25GB位使った頃契約解除されるという仕組みだ
通りでSIMを買った時にオフィシャルのショップとその他のショップでの条件の差が大きすぎてちょっと不思議に思っていた
小さなショップでは大体20とか25GBで売っていたのに、オフィシャルの店で買うと75GBで料金は同じではあまりにも破格すぎる
、、、、詐欺じゃねぇか😡
これなら最初から25GBを買っておけば、それなりに使用量を調整して出国まで持たせることができたのに、75GBあるつもりで出国までに使い切ろうと無駄に動画などをダウンロードしていたのか裏目に出てしまった
なんかこのトルコと言う国、自分と相性が悪いのか、何かうまいこと立ち回ろうとすると裏目に出ることが多い
罠にかかってしまった自分が悪いので諦めよう
新たに25GB 120リラでトップアップしてもらう
店員10GBのおまけも付いているよと教えてもらうが嬉しくない
国を代表する通信キャリアがやる商売にしてはえげつないんじゃないんですかね?
こういうことが普通の国だから、EUに入れてもらえないんじゃ無いんでしょうか?と言うかイスラムの国と言う時点で、EU参加はほぼ無理なんじゃないかなぁ

先に進んでYüksekova で昼食をとってひたすら走る
Hakkari への道は急峻で迫力のある岩山の間を縫って走る絶景ルートで到着したHakkari
はそんな絶景の岩山に囲まれたきれいな街だった
しかし、山に囲まれた場所の日没は早い
一通り町を流して走った後、食料を買い込んでHakkari を後にする
25km西に今日泊まる予定のキャンプポイントがあり到着してみると久々の当たりの場所だった
ピクニック後のゴミが少し散乱しているが家畜の糞などは落ちておらず、柔らかい草が生えているフラットな場所でテントを張るにはもってこい
久々1週間ぶりのキャンプ
今夜はよく眠れそうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?