見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その121)

2023/11/18

バグダッドでの手続きもそろそろ大詰めなので、いつ出発してもいいように観光とタイヤを探しに行くことにする
実はタイヤを交換してから、リムからの空気漏れがずっと続いていて、毎朝出発前に電動ポンプで空気を入れていた
最近、空気が抜けがひどくなってきていて、バグダッドに到着した頃には2時間停めておくともう空気を入れなければいけないので、外出の時は電動ポンプをデイバックに入れて運んでいた
なので、バグダッドで良いタイヤが見つったら交換しようと思っていた

タイヤに空気を入れて、9時半にホテルを出る
何箇所か見ようと思った観光名所をピックアップしといたがまず最初に向かったのは、ホテルの北東5kmに有る戦没者記念塔のMartyr Monument  
イラン、イラク、戦争が終結した後に建てられたモニュメント
10分ほどで到着
しかし、残念ながら中への立ち入りはできなくなっていて写真撮影のみ

次に向かったのはバグダディ博物館
モニュメントから一定タハリール広場まで戻り、そこから北西方向にバグダディ博物館や他の観光名所はあるのだが、大通りを通るといつも渋滞しているので、川沿いの道を選択
しかし、それが大きな間違いで川沿いの道は逆に最も渋滞がひどい場所だった目的地に到着する手前1キロほどから渋滞で全く進まなくなってしまった
一方通行なので、Uターンもできず500メートル進むのに1時間ちかくかかり博物館に行くことを諦めた
途中の枝道を大通り方面に曲がってホテルに戻る
バグダッドの渋滞は、さすが一国の首都だけあって田舎者には厳しすぎた
まぁ、もともと観光に熱心な方ではないので、尻尾巻いて素直に降参しておこう

夜アリーとメールのやりとり
アリーに現在レジデンスオフィスで300ドルの支払いの問題が起きていることを説明する
その時に、ふと思いついて大使館で働いているバシムさんにも事情を話して協力してもらう事はできるかもしれないと思いつき、彼に連絡する
事情を説明すると、快く協力を引き受けてくれた
自分の事情を知っているバシムさんは話を聞いて、それは何かの間違いだろうと言っていた
ビザの再発行にそんな料金を取られるはずがないと彼は言うので不安が少し和らぐ
とりあえず明日またレジデンスオフィスで手続きがスムーズに終わりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?