見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その74)

23/10/10

10時出発、すぐにDiyarbakırに到着するも、街の入り口で酒屋を発見してしまった
まずい、と思う間もなく気がついたら無意識のうちにビールを買っていた
仕方なく近くにあった畑の木影で休憩
最近歯止めがきかなくなってきたな
でもこれからイラクに行くから、お酒をしばらく飲めなくなるかもしれないし、今のうちに飲み溜めしとくのも良いよネ🍺😘
というか、最近疲れが溜まっている
今回の旅のようにオートバイで移動して毎日キャンプが続くと普通のバックパック旅行よりも消耗が激しいと思う
長期の旅行で体力もそうだが、気力もどんどん落ちていく
出発したての頃は何を見ても新鮮で感動し、旅行の密度も濃いのだが、それがだんだん薄くなっていく
良い宿を見つけたり、移動をする要領は良くなって効率的にはなっていくのだが、代わりに新しいものを見ても、それほど感動もしなくなる
自分は旅行の資金的な問題もあり1回の旅行は半年以内に帰国するようにしている が1年、2年日本に帰国せずにそのまま旅行を続けている人も結構いるがよくモチベーションを維持できるなと感心する

飲んだ後、少し休んで近くの串焼き屋で昼食をとり、その後Diyarbakır旧市街を観光
ここは以前も訪れたことがあるが、全く記憶がよみがえってこない
それだけ街が変わっているのだろう
うっすらと思い出せるのは、古い城壁と討議囲まれたほこりっぽい町のイメージだけだが今ではどこもかしこもきれいに整備されている
旧市街は渋滞がひどく人も多い
市内交通もひどく、入り組んでいるうえに一方通行が多く思った通りに移動できない
ここの観光に乗り物は向いていないので街を1周した後、街を離れることにする

これでトルコ観光はとりあえず1段落したので、イラクとの国境のHaburを目指して東に引き返す
進行方向に黒い雨雲が湧いていて、雨を心配しながら走る
幸いにもキャンプ地に到着するまで、雨には降られず今日はBatman の南東30kmの湖のほとりでキャンプすることにする

23/10/11

移動日
Batman 近郊の湖から10時出発
今日1日でイラクとの国境間際まで進んで、明日イラク入国する予定
手持ちの現金が心もとないので、最寄りのMidyat で銀行に行き、両替をしようとするが銀行では断られ、その近くの宝石店で両替をする
20ドルぽっちの両替だったが、宝石店の店主は快く行両替をしてくれた
お茶とキャンディーをもらってMidyat を出発
次の町は来るときに撮ったİdil の町でまたビール休憩を入れて少し休んだ後にCizre を通り越してイラク国境手前のSilopi の北、町外れの畑でキャンプ
明日の国境越えに備える
本日の走行距離180km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?