悪意ある受け取り方他

・悪意のある言い方ってあるけど、悪意のある受け取り方ってのが目につくようになった最近。言った方が明らかにそこまでのつもりで言ってないだろうって反応する人、いるよなあ。最初からその人が嫌いなのか、耳に変なフィルターがついてるのか。多分、言ってる人の評判を下げようと、悪意を付け加えた反応を自分でやってるんだろうな。個人的には、受け取る側の醜悪さが目について非常に気持ち悪い。

 ああいうのは自分で気づいて直せるものなのだろうか。優しい人が指摘してくれるかもしれないけど、それすらも悪意をもって受け取って攻撃する材料にしてしまうんだろうか。側から見てて、ああはなりたくないなと思う。

・この数日でグッと寒くなってきた印象。数日前まで半袖シャツだったのに、いまだと上にパーカー着てても肌寒く感じる。よく季節の変わり目に扁桃腺が腫れることが多いのだが、コロナ禍でマスクをずっとするようになってからは今のところない。マスクの力は偉大だと感じる。コロナ禍終わっても、寒い時期の人混みとかではずっとマスクつけるだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?