中学受験まるちゃんに違和感

・少し前から、ちびまる子ちゃんのキャラが中学受験の塾のイメージキャラクターをしている中吊り広告を見るようになった。初めて見た時は「なんでまるちゃん?」と違和感あったな。自分の知ってるまるちゃんって、夏休みずーっとダラダラ遊んで、最終日に溜まった宿題に追われて泣きながら家族を巻き込んで片付けるようなグータラな子だったので笑 そのまるちゃんが中学受験?塾??考えれば考えるほどミスマッチ感がしてておかしかった。まあ自分が捻くれてるのかもしれないが。

 ちびまる子ちゃんって、初期の頃は作者の子ども時代の投影が色濃くでてたけど、時間が経つにつれキャラクタが独立して一人歩きするようになったってどこかで読んだな。広告で使われてるのも、キャラクタとしての高い認知度と親しみやすさとかが理由なのかな。まああの使われ方だと、ドラえもんののび太君やサザエさんのカツオ君でも良さそう。広告で重要なのは、何より知名度なんだなあとか思った。

 初期まるちゃんは、乗った電車で自分に似た子が塾の広告に映ってるのを見て「あー嫌だ嫌だ、せっかくの夏休みにみんなと違う学校行くために勉強三昧とかなに考えてるんだろうネ」とか、やれやれしながら言ってそう。そしてキートン山田がナレーションでツッコミしてる絵が浮かぶ。捻くれすぎかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?