VBAのConstで列名を定義するのはありか、なしか

はい、今回もExcelで発生した列名定義について

最初の列の位置とかを指定するぐらいだったら問題ないと思うのですが
全部の列をConstで定義しているVBAを見ると改修に頭を抱えることが多いのです

この作り方をする人は
横にいろんなファイルの列がずらりと並び
1つでも項目がかけたり、増えたりするとすべて定義しなおしが出て
確認するだけでも時間がとられてしまいます

とっても面倒なんです
私は面倒なことはプログラムに任せて楽したい派なのです

他に項目一覧のシートを作成して項目の位置はここで持つようにしたほうが
可変する項目の対応がしやすいと思います

Excelのシートでこの項目で空白判定なり、全角半角判定なりを行うことの一覧を作って配列なり、VBAの中のコレクションを使って呼び出すほうが楽になります

修正する人は他の方でもできるので楽できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?