見出し画像

始まりの空の下、夢見る星たちに夢を見て。

 Liella!デビュー1周年に向けてのタグ企画、これまで自分なりに書くことを続けてきたので、せっかくだから参加しようと思い筆を執ってみました。普段は突き詰めて考えるような文章ばかり書いているので、このように愛や情熱でとなると何を書こうか色々と迷ったのですが、今回は私の特別な楽曲について少しばかり。

 私はTVアニメ『ラブライブ!』のNHKでの再放送で初めてラブライブ!シリーズに触れ、TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期放送当時くらいから本格的に足を踏み入れました。つまるところかれこれ6年、その間に提供されたものをたくさん受け取って、すっかりラブライブ!が大好きになったことを実感しています。
 そんな大好きなラブライブ!の、私にとっての最大の魅力は何か。それは「スクールアイドル」という存在。いまやラブライブ!シリーズOfficial Web Siteでも、「スクールアイドルとは?」という説明文が出るようになったことにたまらない感動を覚えています。

 夢中で駆け抜けた少女たちが新たな世界を拓き、その姿に憧れた少女たちは輝きを掴んで太陽となり、トキメキを受け取った少女たちが色鮮やかな虹をかけ、その空には新たな星が輝こうとしている。スクールアイドルはラブライブ!の世界を生きる存在であり、またラブライブ!の世界を形作る存在。スクールアイドルが夢を受け継いで走り続けることで、このシリーズは新たな世界を作ってきました。
 そしてそれは現実でも同じ―いやむしろ、現実がラブライブ!の世界になりつつあると言っても過言ではありません。「スクールアイドル」は実在するのです。スクールアイドルの夢と輝きと物語は、現実に目の前で受け継がれ続けているのですから。スクールアイドルが存在する、大好きなラブライブ!の世界を生きていること。それは私にとって本当に幸せなことです。

 そしてスクールアイドルの世界を愛する私にとって、本当に本当に特別で大好きな楽曲は、Liella!のデビュー楽曲「始まりは君の空」。

始まりたい僕の夢
君へ伝えよう 聞いて 聞いて欲しくなったよ
星の光よりも小さな輝きだけど
いつか大きくなる気がして
始まりは君の空 / Liella!

 これまで走ってきたスクールアイドルの輝きを受け取り、それぞれの想いを胸に抱いた5人が、とびっきりの大きな夢を伝えるこの楽曲。これほどまでに美しくドラマティックだからこそ、「みんなで叶える物語」と「私を叶える物語」を紡ぐLiella!に相応しい。「始まりは君の空」は、繋がれ続けてきたスクールアイドルの物語はここまで来たのだという、私にとってのひとつの答えのような楽曲であり、ラブライブ!そのものなのです。そしていま、この特別な楽曲から始まったLiella!がとにかく大好きで、大好きなLiella!の夢を描く『ラブライブ!スーパースター!!』に夢中なのです。

始まりは君の空
空に描くのは どんな どんな夢か教えて
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かちあいたいよ
始まりは君の空 / Liella!

 そしてこの楽曲は、私にひとつの夢を見せてくれました。それは、スクールアイドルの物語がこの先も続いていくこと。このとびっきりの夢が花開いた先に、彼女たちのどんな物語が待っているのか。繋がり続けた夢を受け継ぐ新たなスクールアイドルはどんな物語を紡ぐのか。私の愛するスクールアイドルの世界はどこまで広がるのか。Liella!は私の夢をきっと叶えてくれる―そう信じています。

始まれば君の空
未来への道が どこかに隠れてるかも
きっとあるよ あるんだ だから確かめに行こう
手をつないでおけば…怖くない!
始まりの空 飛ぼうよ!
始まりは君の空 / Liella!

 この美しい始まりの空から、これからもLiella!の大切な夢が叶い続けることを、スクールアイドルが素晴らしい未来へと走り続けることを夢見て。Liella!デビュー1周年、おめでとうございます。


 書き慣れないスタイルの文章なので、これで良かったのかという感じですが…。この想いは以前から変わらないものなので、以前にも似たような話を書いたことがあります。もしよろしければこちらもお読みください。

※2023/4/7改題しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?