見出し画像

環境デッキTier表更新の裏側

環境デッキ一覧を更新。

前回のチャンピオンズリーグからほとんどTier1はいじっていなかったですが、シティリーグが開催されさすがにメタが回ってきたと思うので更新しました。

https://event.pokemon-card.com/prior-reception-gym-events/1052/

シティリーグシーズン3のデッキレシピも公開されています。

まず、シティリーグの優勝デッキとして一撃ウーラオス系統がかなり伸びてきました。このデッキは闘・悪タイプを使い分けることができ、デッキ構築・プレイングもかなり固まってきて環境トップに出たと思います。

実力も十分と判断したためTier1に。

もうひとつはスイクンVデッキ。このデッキはチャンピオンズリーグでは「新参のなにやらすごそうなデッキ」でしたが、多くのレシピが出回ることになり使用率も増えてきました。

型も多いですが、どれも強いためTier1に。

逆に環境デッキから削除したデッキがあります。それが「雷軸レックウザ」です。

このデッキは大型大会ではほぼ結果を残さず、シティリーグでも入賞報告がほぼなかった(確認不足かもしれませんが、確認できる範囲では一回もなかったです)ので削除しました。

炎型レックウザのほうは結構強いと思うので残していますが、都会のカードショップや通販サイトでレックウザVMAXが900円くらいになっていることから、現在の強さは察せるかなと思います。

「ジュラルドンゲンガー」は自分の中では今の立ち位置・実力はTier1ですが、対策手段はかなり多いことや、


まだまだこれからのデッキといったところなのでTier2にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?