見出し画像

スノーウィ(snowie)を使ったポーカー勉強方法、使い方   ~25nlzoomをプレイできるようになるまで~

こんにちは!

・snowieを購入しようか迷っている
・もう使ってるけどいまいち使い方がわからない
・初心者レベルを脱したい
・ポーカーの勉強方法がわからない
・25NLzoomでプレイできるようになりたい

こんな方に向けて役立つよう、4ヶ月snowieを使って勉強した経験をもとに書いてみました!

自己紹介

ポーカーを始めたのは4年くらい前ですが、たまにsit&goをやるくらい。

プレイしていない期間もありながらちまちまと趣味として楽しんできました。

今年のコロナの影響で仕事がテレワークになったのをきっかけに本格的にポーカーを勉強してみようと思い立ちました。

3月にpokersnowieを購入し、snowie中心の勉強をしています。

10nlzoomで5000ハンドくらいだったら、エラーレート7以下をコンスタントに出せるようになりました。現在25NLzoomをプレイしています。

HUDなし、snowieと本での勉強のみ

直近の25nlzoomの成績↓

画像1
画像2
画像3
画像4


snowieを使い始めた理由

本格的にポーカーを勉強したいと思ったのですが、どう勉強したらよいのかが分からない、、、

フィルゴードンの緑の本からはじまり、市販されている本はある程度読んでみたものの、いまいち初級者から抜け出せないような、、、

うまい人に教わりたいと思っても周りにいないし、有名な人はコーチング代も高いしなぁ

そんなときにsnowieがいいかもと思いました。

「AI同士が何万回とプレイを重ね導き出した答えを参考にできるのか、

めちゃくちゃ強そうだな

これならうまい人にコーチングしてもらうようなもんだな」

と思い購入を決めました。


ただ、

「じゃあ実際にsnowieで勝てるようになるの?」

という疑問がありました。

「snowieのプレイを完コピして勝ってる人って聞いたことないな、、、じゃあ自分でやってみるか!」

もしsnowie中心に勉強して100nlzoomまでいけたら、勉強方法が確立されて、迷えるポーカープレイヤー達の指針になれるのではないか?

という思いで勉強しています。


成果

使い始めて4か月程立ちましたが、snowieで勉強してよかったなという感想です。

10NLzoomでは5000ハンド(snowieが適切なエラーレートを出すために推奨する最低ハンド数)プレイすると
大体エラーレートは5~7くらいの間に収まるようになりました。

現在プレイしてるのは25NLzoomです。

4万ハンド程プレイしてまだ収支はトントンですが、snowie中心の勉強で十分戦えるなという印象です。

これをすごいと思うのか大した事ないと思うのかは人それぞれだと思いますが、
10NLzoomもろくに勝てなかった自分からすると結構上達したなと感じています。


snowieの良い点

・勉強の安心感

まずポーカーの勉強方法って難しくないですか?

ネットの情報とか本とか、ポーカーに関する情報も増えてますが、正しい情報ってわからないですよね。

しかもポーカーの戦略ってすぐ新しくなって古い情報だともう今は通用しないこともあるじゃないですか。

そういう状況だとどうしても勉強にも身が入らないですよね。

snowieはその点AI同士で何万ハンドもプレイした実績もあり、信頼性があります。

トッププロでもsnowieに勝てるのは100人もいないといわれています。

プレイのアドバイスに関しては信頼性が高いと思います。

「snowieを中心に勉強していけば大丈夫なんだ!」

という安心感は勉強を続けていく上でとても大切だと思います。

ただでさえ正しいプレイをしていても、結果に表れるのは時間がかかります。

あやふやな知識のもとで勉強していると、たとえそれが正しい判断だったとしても、自信が持てなくなることもあると思います。

snowieの場合たとえ結果がでなくても、正しいプレイができているんだという安心感がありました。


・アクションの指針となる

snowieは自分のどんなプレイも分析してくれます。
例えば、本でCBが大切なんだ!と学んでも、実際CBを打てる状況は無限にあります。

本やネットの情報で例題があっても数は限られています。

あのシチュエーションだとどのプレイが正解だったのかな?と迷うことが多々ありました、

しかし、snowieはどんなシチュエーションにも答えを出してくれます。

必ずしもなぜそのアクションをとるのかは教えてくれませんが、少なくてもあっていたのか間違っていたのかのおおまかな方向性は示してくれます。

私の中では一つ一つのプレイに正解を出してくれるというのはとても助かりました。

「このプレイは正しかったのか?」

という思考から

「このプレイは正しかった。けどなんで正しかったんだろう?」

という考えに変わったのは小さいようですが、大きな変化でした。


・強い

いくら答えを出してくれても、その答えがでたらめだと意味はありません。

ただsnowieは100nlzoomに勝てるといわれていますし、私自身使い始めてsnowieの強さと奥深さを実感しています。

AIはいまや色々なゲームで威力を発揮していますよね

囲碁や将棋はコンピュータに負ける日はないだろうと数年前まで言われていましたが、今は人間がコンピュータにはどうあがいても勝てないといわれています。

私は囲碁も少しやるのですが、AIの導き出した手は今までだと考えられないものが多いです。

ただそれはミスなのではなく、人間の理解が追い付いていないというのがトップ棋士たちの見解のようです。

snowieもそれと同じとは言いませんが、私のような初心者よりははるかにうまい事は確実で、十分に信頼できるコーチだと思います。


実際の手順

ではここからは私が実際にどうようにして

初心者レベルから25NLzoomで戦えるようになったのかを書いていきたいと思います。

ここから先は

7,530字 / 18画像

¥ 300

よろしければサポートをお願いいたします。より良い記事が書けるようがんばります!