見出し画像

麻雀 17歩 

こんばんわ!孔雀です(^^)

先日友人5人で飲みに行く約束があり、その前に2人だけ早く着いたので2人で雀荘に行きました。

2人でやる麻雀といえばやはり17歩麻雀ですよね!٩(ˊᗜˋ*)و
17歩麻雀は
前の山を全てとり、聴牌系を作って余った牌を捨てていくやつですね( `^ω^)=3

17歩麻雀は待ちがなんでもありなので相手の待ちを読むのはあまり意味ないと思うんですよね。
なので私は捨て牌を作って相手から上がり牌を釣り出すのが重要な気がします。
萬子を1〜8まで切って9待ちにするとかですね!

そんな事ばっかりやっていると相手もそうしてくるので捨て牌が怪しくてもはや何も切れなくなります。
そしてこんな事になりました。

2人とも3萬を釣り出そうと必死なのが笑えますね(笑)
僕の発の切り遅れは気にしないでください(笑)釣り出すのが必死で気付くのが遅れただけです_(:3 」∠)_
素直に36萬待ちにしてたら和了でした(笑)

皆さんも17歩やる時は捨て牌で遊びましょう(* ´ ェ `*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?