見出し画像

硬くしてバリュー打ってたけど勝てない人の話【Bluff編】

こんにちは!こんばんわ!KuZです!!

年初は色んなイベントが多すぎて、
noteを更新するのが物凄く遅れてしまいました、、、
申し訳ないです、、、

画像2

今回のnoteは
ブラフは状況に応じて必ずしなければならないって
事についてかみ砕いて説明していきます。

先週「teruhisa」「shota315」と4年振りくらいにJOPTに行って、
普段会う事のないプレイヤーの方達と
交流できて楽しい時間を過ごして来ました。
(3人とも結果は振るいませんでしたがw)

その休憩時間の喫煙所にいるとき
横にいる方からこんな会話が聞こえてきました。

「またブラフしちゃったの??」
「正直、ポーカーは硬くしてバリュー打ってたら勝てるから」

どうやら友人の一人がトーナメントで飛んでしまって、
フィードバックをしているようだったのですが

結局「ハンドを待たずにブラフした事が悪かった」
という結論になったようで話は終わっていました。

皆さんの周りにも同じことを言っている人は
多分いるんじゃないかなと思います。

画像3

今回話をしていた方のブラフが良いブラフだったのか
悪いブラフだったのかそれが負けてしまった原因
なのかどうかはわかりません。

しかし、ポーカーをやるにあたって
ブラフ無しで長期的にキャッシュゲームやトーナメントで
勝ち組になることは不可能
だといえるでしょう。

なぜなら、
ブラフを打たない事であなたのバリューベットは
「相手が強い手を持っている時にしかコールされず」また
「自分が本当に強い手を持っている時しかポットを取れない」

ということに陥ってしまうからです。

今回は、
ブラフって何のためにしているのだろうか?
ブラフが少ないと困る事ってなんなんだろうか?

こんなところについて僕の考えを書いていきたいと思います。

➊「硬くしてバリュー打ってたけど勝てない人の話」

画像4

実は僕自身も昔 25nlを打っていた時

「とりあえず固くしてフラドロとかでブラフたまにすれば
勝手に勝っていくだろう!」

なんてことを思っている時期がありました。
実際やり始めて10,000ハンドくらいはAA,KKなんかで
プリフロオールインにすぐなったり、

3bet potでバリューオールインをしているだけで、
ぽこぽこ勝てていたので、

「やっぱりタイトにバリューを打っていれば25nlは勝ち越せるんだな~」

というふうに思っていたのですが、
20000ハンド当たりから急に勝てなくなり始めました。

最初のうちは下振れているだけだと、
都合のいいことを考えていたのですが
徐々に負けていき結局その時は全く勝つ事が出来ませんでした。

画像5

今考えてみるとこれは当然のことで、
それだけが要因なわけでは無いですが、
自分より強い奴らに
「こいつは固くしてバリューしか打ってこないやつ」
って10000ハンドの間にバレていたからなんですね。

こうなると当時の僕に対するアジャストは簡単です、
強いハンドの時にだけ戦って、
弱いそぶりがみえたらブラフしたらいいのですから。

➋「ブラフをする理由」

色々な理由があると思いますが、
簡単に分けるとブラフには2つの役割があります。

1⃣「ベットにバリューだけでなくブラフも適正頻度で混ぜることで自分よりより弱い手にコールをもらう事」
2⃣「弱いハンドで相手のマージナルハンドを下ろすことでポットを取る事」
この二つになります。

前述したようにプリフロップ~リバーまで強いハンドばかりで
バリューベットを打つことを中~長期間で続けていた場合。
ある程度のレベルのプレイヤーには、
「この人はブラフをしない人」という事を勘づかれることになります。

そうなるとこちらが利益を上げることは難しくなるので、

「バリューをコールしてもらうためにある程度ブラフを入れます」

そうすることで、相手は以前はベットに対して
とりあえず下りていれば良かったところが、
ある程度の適したハンドで、負けてるかもしれないけど
コールしなければならない。

そういう状況を作り出す事ができ
結果的に相手の意思決定が
複雑になりミスを増やす
事が出来ます。

画像8

更にそれだけでなく、ブラフが上達する過程で
ブラフキャッチが出来るようになります。

ブラフキャッチを適切にするには
相手が具体的にどういうハンドをブラフとして
使ってきているかをイメージ出来なければ

コールする事がとても難しいです。

「こんなん絶対バリューしかないやん」

って呟く回数が多い人は恐らくそのシチュエーションで
自分がブラフを適切にしていない事を意味します。

なので、なるべく多くのシチュエーションで
ブラフとバリューを混ぜることで利益の最大化を図れ
相手のブラフもイメージすることが可能
になります。

➌「ブラフの実例」

画像1

※画像クリックでboomに飛びます

フロップまでは特に話すことの無いプレーだと思います
ターンでTが落ちて相手は60%のbetをしてきました。

もしこの時、
あなたが殆どブラフをしない人の場合恐らく

・T9やQxのような「そこそこのハンドをコール」
・こういうハンドや8xのような「弱いハンドはフォールド」
・フロップでチェックレイズしていない97s,J9s,とセットのような「強いハンドをターンでチェックレイズ」

このような選択肢になる事が多くなると思います。
しかしその場合レイズするハンドが強くなり過ぎて
相手からバリューを取りにくくなってしまうので、

今回の場合はコールするのには弱いけど
9のストレートブロッカーと66を抑えてドローのある
96s, 他には67s,98sのようなハンドをブラフのレイズに含める事で

バリューの時にをある程度のハンドにコールさせたり
本来ポットの取れなかった弱いハンドでポットを取ることが可能になります。

リバーはラグが落ちた時はセットやストレートと
ブラフでチェックレイズしたハンドでしこたま打ちます。
Qx以上を難しい状況に追い込むことができるからです。

そしてこれをイメージしてもし自分が相手側でQJを持っている時とかに
「相手がブラフするときは9xとかが多そうでバリューはストレート完成のJも抑えているしキャッチに行ってよさそうだな」
なんて感じで仮説を立てることで下ろされ過ぎず適度にコールする精度が上がるんじゃないかなって思います。

➍「ブラフ打てない人の本音」

画像6

個人的にブラフを打たない人で勝てると思っている人は
単純にブラフしてコールされるのが怖いから、
そして無意識に相手の事を舐めているからだと思います。

まぁ凄く分かりますし実際僕もそうでした、
因みにどんなに強い人でもブラフするときは
毎回怖いと思います(笑)

まぁ誰でも毎回強いハンドを持ってリバーでバリューベットを
打っているだけで勝てるなら
本当はそうしたいと思うんじゃないですかね(笑)

でもそれだけでは現実的に勝つことは難しいです。
相手は負けているハンドでコールしてくれる
ロボットではなく虎視眈々とこちらのチップを狙っている人間なので。

画像7

そしてブラフをコールされるのを怖がる必要ないです。
そのベットをコールされたとき自分がバリューであることが多いなら
長期的に見ればプラスになりますし、

ブラフキャッチを全然されないという事の方が
よっぽど危うくて
、自分がバリューを打っているときも
降りられている事が多くなっているので

必要以上に恐れないでコールされたらドンマイって
スタンスでチャレンジしていく方がいいと思います。

(僕も先輩も毎日アイヤ~ってゆってます)

➎「まとめ」

画像9

今回の要点をまとめると

1⃣ブラフをしなさすぎるとバリューを取ることが難しくなる

2⃣ブラフをする目的は主に2つ
「バリューベットにブラフを混ぜて自分が強い時にコールしてもらう事」
「弱いハンドで相手のマージナルハンドを下ろすことでポットを取る事」

3⃣ブラフが上手くならないとブラフキャッチは出来ない

4⃣ブラフ失敗は恐れないで大丈夫、成功しすぎる方が問題あり

こんな感じになります。

まあブラフをしない方がいいプレイヤー(コールしすぎる人)
と対戦する場合も当然あるので、

そういう時はバランスを取って戦う時からブラフを減らして戦う
みたいな感じでベースはブラフとバリューをミックスしている所から
ずらしていくのが応用の利くやり方
だと思います!!

今回はこんな感じでした!
ではではまた次回チェックしてみてください!!

❻「雑談&今日の1ハンド」

画像11

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

こんな感じで書いたものの
やっぱりブラフするのって怖いですよね(笑)

なかなか負けているハンドでお金をかけるのって
勇気がいると思うので難しいです、、、

それに個人差はあると思うのですが、
僕はブラフハンドを見せるのが嫌でした。
これは恥ずかしいみたいな感覚に近かったですね。

まぁ別に恥ずかしい事でも何でもないんですけど。

もしその部分が苦手だと自覚しているなら
克服しなければ次のステップに進めないので、
失敗気にせずに気軽にチャレンジする方がいいと思います!

画像10

1/25(土)20:00~開催予定のteam三億円フリーロール
参加者が100人を越えました!!

何故かまだ名前が承認されていないのですが、
この調子で色々な人が集まってフリーロールが
盛り上がったら良いな~と思ってます!!

まだ登録していない方、是非是非ご参加ください!

そして重ね重ねになるんですが
teruhisaとの「有料note」を買って頂いた方
宣伝していただいた方
本当にありがとうございました!

Twitterでも書きましたが、
これからも無料,有料どちらでも質の良い
コンテンツを出していくのでどうぞよろしくお願いします!!

おまけ「vsスーパーアグレ魚に僕も魚になってみた」

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?