見出し画像

「自分にポーカーのセンスがない」と悩んでいる人に伝えたい話

画像10

こんにちは、こんばんはKuZです!!

最近POKERと用事が忙しくてなかなか
noteを出せていませんでした(^_^;)

最近すごく嬉しかった事があって、
12/3~rake backチャレンジから
この3ヶ月300Kハンド50nl Zoom
をプレイしてようやく
50nl ZoomのEVが2.5bbくらいになりました!

Twitter 投稿用

自分の目標は300Kで3bbだったので
ちょっと悔しかったんですが、

最近大きくレベルアップする事ができたと
思うので100NLにレートアップすることにしました。

画像2

まだ少ししか打っていないですが、
感触はかなりいい感じなので引き続きプレーしていくつもりです!

〜〜〜〜〜


今回のnoteは少し今までのnoteと違う内容で
半分自分語りになるのですが、

「自分にはポーカーのセンスが無いのではないか」
「勝ち越せる日が来ないんじゃないか」

みたいな事で悩んでいる人に向けて書いたnoteです。

自分では量的にも質的にも頑張っているのに
ポーカーで勝つことが出来なかったり、
Twitterとかで結果を出しているプレイヤーを見て

俺にはポーカーのセンスが無いから
この人たちみたいに
勝つことは出来ないんではないか?

って思ったことありませんか?

画像9


ポーカーの性質上自分の実力を
測ることは難しいですし短期間の負けでも
心が折れてしまうことは多々あると思うので。

自分はそういう部分でかなり長い間
悩んでいる時間がありました、

僕はポーカーのセンスや才能の類は
全くと言っていいほどないからです。

なのでそういう風に思う人の
気持ちは凄くわかりますし

勝てなかったりして落ち込んでいたり、
なかなか勝ち越す事が出来ない人に向けて

自分の今までの経験とかの話を今回はnoteにしようと思います

「ホールデムを勝ち越すまで5年かかった」

画像8


僕はホールデムの50NL zoom
を勝ち越す事を目標に22歳くらいの時に
10NLからスタートしましたが
結果を達成するまでに5年の歳月を費やしました。

まぁ正確には3年目くらいで
自分には才能がないんだな
と思いオマハに移行してそっちを
プレーしていたのですが、

その時はバイトとかをしながら
大体200万ハンドくらいトータルプレーして
一向に勝てる兆しが見えなかったので
50nlで勝ち越す事を一度諦めました。

その時のデータは2回パソコンを変えているので
データが残っていないのですけど、

50万ハンド
だけUSBに昔のデータ
が残っていたので添付しておきます
(本当は全部貼りたかったんですけど)

画像11

まー勝てませんでしたねw

4〜5万ハンドとかでの
勝ちは何回もあったんですが
結局長期で勝ち越せることはありませんでした。

「今度こそ勝てる!と思っては跳ね返される日々」

画像7


真剣にポーカーをプレーしても
「悩んでいる人たち」と同じで
なかなか思ったように成績が出ませんでした、

まぁ今だから言えますけど、
「自分はポーカーの才能があると思ってました」

というかポーカーが好きでプレーしている人は、
皆んなこれ思ってるんではないでしょうか。

そもそもポーカーを好きな人って
一般的な人に比べて人狼ゲームとか
人読み系のゲームが好きな・得意な人が
多いと思うので、

街中から適当に集めた10人とかの中だったら
すぐエッジが出せるのかもしれませんが、

好きで長期間プレーしている
人たちとテーブルを囲んだら
才能とかの部分は大して差がない
場合が殆どだと思います。

画像12


多くの場合その勘違い
持ったままプレーをし続けてしまうので

自己評価と現実の乖離を突きつけられて

心が折れてしまう事が結構多いんじゃないでしょうか。

僕の場合も同じように、
evernoteとかに自分のハンドレビューをまとめたり 2+2とか海外のサイトを見たりして、

「よっしゃ!!確実にレベルアップしたし
今度こそ、このレートをクラッシュ出来るだろう!」

って意気込んでは結果が出せないサイクルで
200万ハンド近くたっても結果は変わりませんでした。

画像13

もうこうなってくると
「ただのギャンブル中毒者と何の変わりもないよな」
って思ってました。
(まあはたから見たら実際そうなんですけど)

自分の周りの先輩達が
グングン成績が伸びて行く中
自分だけがZoomで勝つ事が
できなかった事もあり、
正直めちゃくちゃ落ち込みました。

僕は凄く幸運なことに
日本の強いプレイヤーと
接点を持てる機会が多かった事から
会話をする中で、

まさしく「俺にはポーカーの才能がないから」
勝つ事が出来ないんだなと思うようになっていました。

なので結局Zoomで勝つことは諦めて
そこからはPLOのリングゲームに
ゲームを変えて技術面よりも
テーブルセレクションに重きを置いて
プレーしていました。

「大きな転機〜勝てるようになったきっかけ〜」

画像14


僅か4ヶ月前の去年の11月に
初めてレーキバックチャレンジのプロモが来て、

先輩のteruhisaから「もう一度 50NLzoomにチャレンジしてみたら?」

そう言ってもらった事がきっかけになって
再びホールデムをプレーし始めました。

ここまで読んでくれている人は
「ここでようやく勝ち越せたのか」
って思ったかもしれませんが、
結局この時もめちゃくちゃ負けましたw

画像15

それでまた諦めかけてたんですけど、
「普段説明してるプレーと実際にしてるプレー結構違くない?」
と言われました。

普段ハンドレビューとかの時に
僕が選択するアクションや
その背景・根拠はどうも50nlを
クラッシュ出来るレベルまで
来ているぽかったのですが、

実戦になると、
「なんかブラフしても降りなそう」
「今回はコールにしておこう」

こんな感じの理由で毎回日和っていて

本来自分が口で説明するプレーと
実際にプレーする内容が
大きく異なっていたみたいです。

これ凄い大切な事で、
めちゃくちゃ多くの人に
当てはまると思ってます。

まぁ何でこんなに長い期間
それがわからなかったのかというと

人に自分の下手なプレーを見られるのが嫌で、
あまり見せていなかったからなんですよね。

画像16

ポーカーって自分以外本当はどんなハンドを
持っていたのかわかりません。

本当はAKを持っていたのに
日和って降りたのを隠そうとして
「AJを持っていたよ!」なんて言ったり、

ミスしたハンドの話をフィードバックせず
上手い事いったプレーの話を友人にしてしまったり。

勿論、あくまでポーカーはゲームなので、
ストイックにフィードバックをする必要はないと思いますが、

ゲームの性質上

本気で隠そうとすれば
自分のミスを隠し通せるので
それがゲームの上達の妨げに
なっている可能性はあると思います。

そこから先輩のteruhisaKeisuke-ace
自分のプレーを見てコーチングしてもらい

実際の頭で理解している所と
実戦でのプレーのズレを
修正していった結果がこんな感じになりました。

コーチング前の10万ハンド

Twitter 投稿用22

コーチング後の30万ハンド

Twitter 投稿用

僕の場合プレーしていた期間も長く
必要な知識と経験量が
たまたま足りていたのかもしれませんが

コーチングで自分のミスの部分を
指摘してもらう事で、
「全てがつながる感じ」
というか、そういう感覚が得られて

結果的に目標だった50NL zoomを勝ち越す事ができました。

「才能とかよりも正しいフィードバック」

画像17


まぁ、結局ポーカーで勝ち越すのに
「才能は必要ではないと思います」

あったらいいとは思いますけど、
そういう物に頼ろうとするよりも
自分と向き合った正しいフィードバックが
一番の近道になると思いますし

最終的に結果に繋がると思います。

まあこれって多分ポーカーに
限らず全てのことに通じること
だと思うんですけど

僕の場合はポーカーで
それを実感する事ができました。

とはいっても50nlなのでこのまま
上のレートにもチャレンジして
クラッシュできるように頑張りたいと思います

画像18

正しいフィードバックをするのにいいのは
・良い仲間、コミュニティに所属する事
・自分のミスを隠さないこと

この二つが重要になると思います。

当たり前のことなんですけど
やっぱり難しいですよね(笑)

人間なんで、ミスをさらけ出すのは
恥ずかしいと思います。

コミュニティとかは運の要素も
強いので難しいです。

僕の場合はたまたま
最高のコミュニティ
属する事が出来ていたので。

まぁそんなわけで今回のnoteは終わりです。
結構長い文章になってしまったんですけど、

もし今「自分には才能がないのでは?」
なんて落ち込んでいる人がこれを読んで、

「こいつよりはマシだw」

って思ってくれたら良いな〜
なんて思ってます。

最後に3/15に僕達チーム三億円で
出場させてもらうイベントについての告知を書いて終わります!

youtubeで生放送していただけるみたいなのでよかったら見てください

ではでは!

「告知 読んでくれたら嬉しいです!!」

画像5

3/15【日】の13:00~
名古屋のアミューズメント じゃんけんポーカーにて

じゃんけんポーカーの予選を勝ちぬいた3名

東京から、エンペラーさん率いる
「TEAM EMPEROR」

大阪から、僕達
「Team3億円」を呼んでいただいて


東京、愛知、大阪の
三つ巴セレクションマッチを行います!

じゃんけんポーカーのYoutubeチャンネルにて
RFID(ハンド公開)のライブ配信を行うので
よかったら是非是非見てください!

チャンネルリンク
↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCK8-i_2OlN0P8StUzA38cRw

画像6

そして3/14(土) (明日ですねw)
15:00~

最後の愛知代表を決める予選が
じゃんけんポーカーにて行われます!

是非参加して予選勝ちぬいちゃってください!

そんな感じです!ww
最後まで見て頂いてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?