マナーは別に守らなくても良い

ルールとマナーの境界線って難しくないですか?
ルールというのは『守らなければならないもの』ですが、マナーというのは簡単な言葉で表すと『お行儀』ですね。
この言葉を使うと私も正直お行儀が良い方では無いので誰かにツッコまれそうですが、他人に対する思いやりはきちんと持ちたいなと思っています。

マナーを守るのはなぜ?

身近にある物で例えてみると、食事の際の『咀嚼音』が分かりやすいかと思います。口を開けて咀嚼する事で音を立ててしまうクチャラーですね。
当人は無意識かもしれません。ただ嫌悪感を示す人が大半だと思います。私もかなり苦手で、一緒に食事するのが苦痛に感じるレベルです…。
何が言いたいかと言うと、咀嚼音立てる人とは一緒に食事したくないんですよ。それが人によってはお箸の持ち方だったり色々あると思います。
ではそれをポーカーに置き換えてみましょう。

・求めてもないのにハンドの解説をしはじめる
・初対面にプレー批判(親しくて冗談でもダメな境界線ある)
・チップ投げてディーラーやプレーヤーに迷惑をかける
・第三者の呼び込み(AKvsAQで当事者じゃない人がQでろ!みたいなの)

他にももっと沢山ありますが、人によって琴線に触れる物・そうでない物があると思います。

常連はお店の広告塔

『普段どこで打つんですか〜』なんて雑談ポーカープレーヤーはよくしますよね。
例えばいつも行くお店に知らない人が居る、そしてマナーが悪い。『○○○のお店に良く行きますね』なんて言われたらうわこんなんうじゃうじゃいるのか近付かんとこってなりませんか?そんな人ばかりじゃないのは分かっていても足が遠のきますよね。
逆も然りで、同卓しててめちゃくちゃ楽しい人で気持ち良くプレーできてたら興味持ちませんか?
マナーの悪い人って初心者の人が続けられないきっかけになったりする事もあるので、店舗側も長期的に生き延びたいなら気を付けてみると良いと思います。

趣味の時間って限りあるし気持ち良く過ごしたくない?

まあもうそのまま答えなんですが、ポーカーする人って大半が趣味な訳じゃないですか。マナーに関して知ってる事はなるべくお行儀よく意識する、そして互いに少しの思いやりさえあれば不快になる事って驚くほど減るんです。
もちろん知ってて守らない人も居るし、そういう人達はそういう人達で仲良しだからそれは良いんじゃ無いかと思ってます。
ただこいつとポーカーしたくないって思われたら友達だと思ってた人が離れてしまうかもしれないし、良く遊びに行く大好きなお店の人達には死ぬほど嫌われてるかもしれない。
多分この記事を読んでる人は関心があるので大半は大丈夫だと思います。
でもきっと特定の人間を思い浮かべる人もいると思うし、友達だったら注意してあげてほしいし、お店側の人なら対策を考えてほしい。
そして知らなくてやってしまう事は絶対にあるので、知らなそうな人だったらディーラーさんやお友達が教えてあげて下さいね。知ろうとする努力は必要ですが、その段階に居ない人がやってしまうこともあるので。
人の嫌がる要素が関わるのがマナーなので、これを機に少しでも思い直してくれる人が居たら嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?