見出し画像

顔面神経麻痺12 -顔が動かないだけって思う?-

ちょっと愚痴というか、しんどい時の心の中をそのまま書きます。
暗い気持ちになりたくない方は、読むのをストップしてくださいね。






何も意識しなくても動いていた顔が、ある日を境に元のように動くことができなくなりました。
何度も何度も人生を終わりにしたいと考え、号泣し、それでも家族や友達の励ましの言葉を思い出しながら、なんとか1年が経ちました。
今でも寝る前や精神不安定な時期は、全部終わりにしちゃいたいな…なんて考える時があります。

顔が動かないだけでしょ?何が大変なの?
と思う方もいるでしょう。
私にとっては、顔が動かないというのは本当に屈辱的なことで。
大好きなおしゃれをしても顔を隠さないと安心できない。
鏡で見る自分の笑顔が気持ち悪い。
写真を撮る時もマスクをしたままじゃないと怖い。
このままじゃ遺影すら気持ち悪い顔になっちゃうんだ、とも思いました。

食事や睡眠は普通にできるので、
以前と変わらない生活ができます。これはすごく良いこと。
だって神経の反応0って言われたのに、ご飯は口からこぼれ落ちないし
寝る時は時間が経つにつれだんだん目が閉じていっているようで、テープでまぶたを止める必要がなくなったんです。

だから皆私が顔動かなくて辛いことを忘れちゃうんです。
周りの方からは、「マスクしてると忘れちゃうくらい、顔が動かないことなんてわからないよ!」と言ってもらいます。
でもそれって、マスクとったらわかっちゃうってことじゃないですか。
マスクとって全力で笑った顔見たら、やっぱり結構左右差あるんですよね。
たぶんひどすぎて皆目を向けられないと思います。

コロナが流行り出したあとに出会った人からは
「コロナで今までずっとマスクしてたからちゃんと顔見たことないし、今マスクとった顔見ても、元々そういう顔なんだな〜って思うよ。」なんて言われたこともありました。
元々こんな変な顔だと思われるなんて……
元はこんな顔じゃなかった。もっと普通の女の子の顔してた。
これから出会う人には、自分の本当の顔を知ってもらえないんだと思うと、吐きそうになります。

何を言われても慰めに聞こえなくなってしまう精神状態で、顔が動く人たちと同じように仕事をしなくちゃいけないと思うと辛いです。今すぐに仕事なんか辞めて、誰とも会わずに暮らしたい。
でも現実はお金が必要ですし、仮にもっとお休みが多い会社に転職をしたところで、顔が動かないことをいちいち説明しないといけないのがめんどくさいし。会社の人にどう思われるかも怖いし。
転職活動や婚活に顔を使えないのって、すごく不便ですね。

「病気になって辛い思いしたし、これからは良いこと起きるよ」
って言われたけど
私が望むような良いことは、今のところ起きていません。
小さなことに幸せを感じないと!とか言われても無理です。
顔が動かなくなってから、なーんにも楽しくない。
何してても顔のこと気にしちゃう。

友達と喋ってても、右目が瞬きできないからウインクしてるみたいになっちゃって、恥ずかしいんですよね。
人の目を見て話すタイプだったけど、最近は人の目を見てると右目が乾燥して痛いし、目元が変な動きしちゃう時があるので、恥ずかしくてすぐ目をそらすようになりました。

歯磨きして口ゆすぐ時は、水がぴゅーぴゅー飛んでいくし。
麺食べる時はうまく吸えないから食べにくいし。
寝る前まぶたが閉じきらなくて、イライラして眠れないし。
何よりお笑い番組を見ながら鏡を見て自分の笑った顔を見ると、絶望します。こんな顔でいつも笑ってるんだ…って。他人には見せたくないですね。

シンプルに自分に自信が持てません。

毎日会社に行って、残業して、帰ってきて家事をやって、一人で過ごしていると、ふっと消えてしまいたくなる時があります。
でもそんな勇気ないので、夜になったら寝て、また会社に行くんです。

こんな毎日が続くのって
やっぱりしんどいなー。

以上、精神不安定な時の心の叫びでした。

次回はこんな負のメンタルから一瞬でも立ち直れる、メンタル復活方法を書きたいなと思っています!ちゃんと書けるかな笑
また投稿まで時間があいちゃうかもしれませんが、待っていてください。