府に落ちた瞬間

この間、仕事中にまた注意された時の話。

「ぽけけさん、この蓋はちゃんとロックかけて
閉めてもらえる?!
閉めて欲しいから目の前に書いてるんやから。」

「すみません、気をつけます。」

精一杯の返事。

まぁー、確かに、
ロックかけずに蓋を開けていたから
悪いけど、
本当に申し訳ないけど、まだ一回。
他の人が開けっ放しにしてたら
私は気付いたら閉めてた。

作業しながら思う訳です。

『他の人には言わないし、
言ったとしてもそんなキツイ言い方しないのに
なんなの?
てか、「たった一回。されど一回。」の
失敗だけど、
たまたまってこともあるやん?

他の人が開けてたら閉めたり、私はしてるのに
そんな事は見てないのに、
人の失敗ばっかり言ってさ。』

と、作業しながら
グチグチ心の中で言ってたのです。

でもグチグチしながら、思い出したのです!

ある、スピリチュアル系の方は
「うそうそ!今のはなしです!」と言って
メンタルをポジティブに持っていきましょう。

私の心『あぁーポジティブに持っていけない。』

またある、スピリチュアル系の方は
「イライラした感情が出たら
そんな自分を許しましょう。」

私の心『許すのはできそう。
だけど、納得行かない。』

ある、メンターの方は
「イライラしたら、イライラした感情を
燃やし尽くしましょう。
燃料がなくなれば、イライラもなくなります。
そして感情はフラットにしましょう。」

私の心『イライラした感情、燃やし尽くすまで
グチグチしたいけど、
こんなんで仕事してたら疲れるわー。ダメだ。』

そして、この間「自己肯定感セミナー」を
受けた時の講師の先生の話では
「一喜一憂しなさんな。」
「そして、何事も意味があるんですよ。」

私の心『そうだ、意味があるなら、なんの意味だ?』

考えてたら、この間、記事にも書いた(はず?)の
『自分は自分、他人は他人』
を思い出したのです。(ちょっと奇跡(笑))

『あ!もしかしてこの事にも通ずるんじゃない?

てか、相手は「言った」→終わり。
私は「言われた」→根にもつ。

…え!根にもつけど、言われて気にしてるのは
私だけじゃん!
相手は「あんな言い方して、傷つけたかな?」とか
私のこと一切考えてないよ?(多分)

えーーー…なんかやだ。

こんな感情、捨てよー…。』

と、府に落ち、統合を無事に出来、
感情をフラットに戻せました。

いろんな角度からその感情をみて、
「自分と他人は違う」って
考えてみるのも大事なんですね。

…これってHSPさんには結構有効なのでは??

結構HSPさんは、自分も他人も一緒だ。と、
考えてしまうから
「ちがうんだよ~」と思うと
楽になれると思います。

やっぱり人生は勉強なんだなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?