見出し画像

ポケモントレーナーみゆきの 「キミにきめた!」 ☆ニャース編

ポケモントレーナーみゆきです。

今回紹介するのは、アニメでロケット団の一員として、登場してから人気が出たポケモン、ニャースです。

アニメでは、一時期「ニャースのうた」という味のある可愛らしいエンディングテーマも担当したことがあります。

その歌が収録されたCDは、ポケモントレーナーみゆきが子供の頃に親に買ってもらった想い出の1枚です。

アニメ内のニャースは、二足歩行で人間の言葉を喋ることができるのですが、その背景をご存知ですか?

そのストーリーがアニメでは描かれています。

第72話、「ニャースのあいうえお」という作品です。

元々野良猫だったニャースは、都会で出会ったマドンニャというメスニャースに恋をします。

マドンニャに「人間だったら好きになる」と言われてから、二本足で歩くことや人間の言葉を懸命な努力を重ねて覚えます。

語学教室の屋根裏で、ひそかに練習するニャースの姿は、涙なしには見れません。

懸命な練習の結果、二本足で歩き、人間の言葉をマスターすることに成功したニャースは、いざ告白の場に向かいます。

ただ、立ったり喋ったりするポケモンは気持ち悪いと言われて見事に撃沈。
グレてしまったニャースはロケット団に入団することとなります。

せつないですが、男ってこんな感じですね。
好きな人に振り向いてもらうためには何でもしてしまうもの。

ポケモンでありながら人間の言葉をしゃべれるようになるとは、並大抵の努力では済みません。

結果は振られましたが、ポケモントレーナーみゆきも器用ではないので非常に共感します。

同じ男として尊敬です。

ロケット団としてあの手この手で経験値は積みまくっているので、気高い姿のペルシアンに進化したら、外見も内面もかなり男前なのではないかと個人的に思っています。


☆ポケモントレーナーみゆきのオススメわざ☆

ゲーム内ではロケット団とは関係ないニャース。
もしバトルで使用するなら、ペルシアンへの進化は必須です。

「すばやさ」が高いので、ノーマルタイプのわざを中心とした先手を打った戦略を立てます。

面白いわざである「ねこにこばん」をレベルアップで覚えるのはニャース・ペルシアンのみですが、今回はバトル面で使用しにくいので不採用。
戦闘後にレベル×2のお金が手に入るので、ちょっとしたお小遣い稼ぎがしたい場合に使用してください。

このお金はどこから来ているのかは謎です。

(1) きりさく
急所に当たりやすいノーマルタイプわざ。
ノーマルタイプのニャースは、タイプ一致わざのためいりょくも上がります。
通常攻撃として使用し、先手を打ちます。

(2) いやなおと
相手の「ぼうぎょ」を2段階落とすわざ。
物理攻撃をより有効にする強力な補助わざです。

(3) どくどく
正直なところ、決めわざに欠けるためどくダメージで援護します。
ターンを追うごとにダメージ量が増すため、かなり強力なわざです。

(4) はかいこうせん
相手のHPを削ってから、トドメの一撃で使用します。
通常、使用後は反動で1ターン動けなくなりますが、初代ポケモンのみ相手を倒すと反動がありません。
うまく利用して立ち回りましょう。

そんなニャースを本に例えるとコチラ!

人生はニャンとかなる!
言葉を大事にする猫達はまさにニャース。人生の転機も偉人のことばから始まる。

読み進めると、ニャースの声で名言がきこえるようになってくるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?