見出し画像

2021/11/27(土)新潟シティリーグ2021 シーズン4

皆さんお久しぶりです。マリンと申します。

「新潟シティリーグの結果をまとめて、記録しておくnoteが欲しい」と思ったので、作ることにしました、とてもえらい。

そこで何名かの上位入賞者の人達インタビューをしました。
その前に自己紹介がてらマリンのも挙げておきます。


0.4-1オポ落ち マリン ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.マリンといいます。Twitter:M@YouTube(@PokemonCard_NGT)
子供の頃に旧裏面のカードで遊んでいて、2018年6月に裂空のカリスマのパックを買ってからポケモンカードに復帰しました。来年はCL参加してきちんと走りたいねえ。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.ポケモンカードを楽しむ会や色々な店舗のジムなどに出没します。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ミュウを使用して4-1で12位でした。

画像1

Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦 黒馬 6-2 ◯
2回戦 ミュウ 0-6 ×
3回戦 黒馬 3-0 ◯
4回戦 黒馬 6-0 ◯
5回戦 悪パ 6-0 ◯

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ミュウが好きなのでフュージョンアーツ発売前から次のシティにはミュウで出ようと思っていました。主要な大会での使用感も悪くなかったため好みの形に調整して持ち込みました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティで勝てないので勝ちたいです(前回も同じこと言っていた)。来年こそはCLにもまた参加したいですね。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ミラーの練習を100回してきます。記事を読んでくれてありがとうございます。次回も書くかは未定です。

マリンより一言→この人運無いです。


それでは本編に入っていきましょう。まずは優勝者準優勝者のインタビューからです。

1.Aブロック優勝 ゲンタ選手 連撃テンタクル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ゲンタと申します。Twitter:ゲンタ@ポケカ(@genta6120)
ポケカ歴はちょうど2年ほどです
過去の成績はCL京都157位(6-3)、リザードンV SR所持です

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.放課後ポケカにちょいちょい顔を出しています

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.テンタクル使って予選7位、本戦優勝です

画像3

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1回戦 ドガスヤミラミ 6-5 ○
2回戦 白馬スイクン 0-2 ×
3回戦 黒馬 6-1 ○
4回戦 クワガノン 5-2 ○
5回戦 クワガノン 5-1 ○
本戦
1回戦 白馬スイクン 6-5 ○ (再戦)
準決勝 クワガノン 5-4 ○
決勝 連撃ウーラオス 6-3 ○

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.CL京都から使っていて1番手に馴染んでいたので持っていきました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.アディショナルに出れるので、それに向けて練習していきたいです。今はテンタクルしか使えないので、他のデッキの練度も上げていきたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.とりあえず長岡の大会に出てみたいです、誘ってください

マリンより一言→CLも完走している実力者。こっちに来てから割とすぐに遊んだよね。それから半年、まさか優勝するとは…優勝おめでとうございます!


2.Bブロック優勝 沼クロー選手 黒馬MM

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.沼クローと申します。Twitter:沼クロー(@TomHagen0719)
歴は2年半。主な戦績はシティリーグ優勝とJCS完走です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は新潟県長岡市にあるトイニティというお店で遊んでます。キレイなスペースがあり店舗大会も盛んなお店です。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用リストは黒馬ミュウミュウ。Bブロック予選4位、最終1位でした。

画像2

Q4.戦績を教えてください。
A4.戦績は7勝1敗
1.ゲンガー ○
2.レックウザ ○
3.三神 ○
4.クワガノン ○
5.クワガノン ✕
決勝T
1.クワガノン ○
2.クワガノン ○
3.黒馬 ○

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.クワガノンとミュウがトップシェアを占めると予想しどちらにも勝機がある黒馬を選択しました。また霧の水晶というカードによる序盤の再現性の高さを評価しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標は世界代表権を手に入れることです。
今後の楽しみ方はお世話になってるトイニティ様の店舗大会に参加することです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.前回のシティリーグで0-3をしてしまいかなり落ち込みましたが練習がんばって良かったです。次のシティリーグも全力で挑みます。

マリンより一言→「沼クローは弱い人を叩き潰すのが得意だよね」って言ってごめんなさい。普通に強いプレイヤーです…優勝おめでとうございます!


3.Aブロック準優勝 やゆ選手 連撃ウーラオス

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.はじめましてやゆと申します。(Twitter:@Yayo514)
ポケカ歴は小学生の時にやっていたりしたので今年で8年くらいになります。
過去の成績はシティリーグベスト8、50人規模の自主公認大会優勝、バトルロードスプリング☆2007宮城ジュニアベスト8です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は福島県で大学のサークルで遊んでいます。
また福島県で開催されるうんざり会というイベントに参加して福島の強豪プレイヤーと対戦をしています。
https://hhhhashi.diarynote.jp

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.連撃ウーラオスを使用しました。
準優勝でした。

画像15


Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦 3神ザシアン 勝ち
2回戦 3神ザシアン 勝ち
3回戦 クワガノン 勝ち
4回戦 クラハンドガスゲンガー 勝ち
5回戦 ドガスゲンガー 勝ち
予選1位通過
決勝トナメ
準々決勝 ドガスゲンガー 勝ち
準決勝 クワガノン 勝ち
決勝 連撃テンタクル 負け
準優勝

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.デッキ選択の理由はシティリーグ1週間前にCL福岡ベスト16のイトウモトキ選手(@wtgcircus2547)に何を使ったらいいかと聞いたら連撃ウーラオスと言われたので環境読みを放棄して1週間たくさん練習してこのデッキを持ち込みました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今回の経験を糧に今後は1段階上のレベルのプレイヤーになれるように頑張りたいです!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.決勝戦では自分の宣言ミスで勝ち確盤面から負けてしまったので、いつか優勝したいです!

マリンより一言→純正連撃ウーラオスでこの環境に殴り込みすごい。プレイングも相当上手かったと聞いていますおめでとうございます!


4.Bブロック準優勝 ニル選手 黒馬MM

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ニルと申します。Twitter:ニル(@nirniruu)
ポケカはタッグボルトの発売と同時に始めています。
大型大会はまだ出たことがありません。
【直近の成績】
S1新潟 ベスト8
S2新潟 優勝
S3新潟 準優勝
S4新潟 準優勝

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.今年の9月までは山形県で活動していましたが、転勤で今は青森県で活動しています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用デッキVIP黒馬MM
最終順位 準優勝

画像4

Q4.戦績を教えてください。
A4.〜予選〜
三神ファイヤー○
ルナティックペイン○
ミュウVMAX○
黒馬MM○
三神ファイヤー○
〜トナメ〜
ミュウVMAX○
三神ファイヤー○
黒馬MM×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今回はメタ読みがかなり難しく当日の夜まで踏ん切りがつきませんでした笑
調整メンバーとの考察でクワガタがやはり頭抜けて強かったのでクワガタに弱いゲンガーやムゲンダイナ等の悪系統は勝ちきれないと考え、悪以外には比較的優位に立ち回れる黒馬MMを選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後は大型大会へ参加して入賞できる事を目標に頑張っていきたいです!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.前回に続きマリンさんのインタビューにまた載ることができてとても嬉しいです!
これからも勝ち続けられるよう日々努力していきたいです!

マリンより一言→常に勝っていてすごいなあ。デッキ選択の理由とかも言語化できていてえらい。


決勝トーナメントに進出した入賞者の方々にもインタビューをしました。

5.AブロックTop4 やすお選手 クワガノン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.やすおと申します。Twitter:やすお(@yasssuo_1234)
ポケカ歴は1年弱で、主な戦績は臨時長岡場所優勝、第2回レベルボールカップ2位です!

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段はブックマーケットエーツー三条店さんとトイニティ長岡店さんで遊ばせてもらってます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用リストはクワガノンで最終順位は4位です。

画像6

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
パルスワン○
三神ファイヤー○
カチカチロック白馬×
れんげきウーラオス○
ドガスゲンガー○
決勝T
クワガノン○
テンタクル×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.非エクが主体となるデッキが元々好きなのと、調整の段階で手に馴染んだのでクワガノンを選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標は、まだありません。
今後の楽しみ方はポケカで知り合った人たちとポケカ以外の事で遊びたいです!
ポケカのモチベーションがなくなったわけではないですw

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ちんこ!

マリンより一言→対戦して勝ったこと無いんだよなあ。貴重な一言コメントが小学生で草タイプ。


6.AブロックTop4 いまか選手 クワガノン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ハンドルネーム : いまかと申します。Twitter:いまか(@4SyLQ4pCAu6UvPO)
ポケカ歴 : ミラクルツインで友達と始めました。真剣にやり始めたのはシャイニースターvからです。
過去の戦績 : 大きな大会に出たのはシティリーグシーズン2 0-5とシティリーグ4 BEST4の2回です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.平日は放課後ポケカ(@Houkago_pkc)に、土日暇な時はデッキー401にあるデュエルガルドにいることが多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.クワガノンを使用してBEST4でした。

画像6

Q4.戦績を教えてください。
A4.後 はくば 6-1 勝ち
後 スピザシ 6-5 勝ち
先 はくば 2-0 勝ち
後 クワガノン 5-4 勝ち
後?テンタクル 1-5 負け
4-1 4位通過
決勝トーナメント
後 リベロエースバーン 6-1 勝ち
先 連ウー 5-6 負け

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ある尊敬するなぜかシティリーグ新潟に参加しなかったポケカプレイヤーが、山作りが大切だと言っていて、その練習をするためにクワガノンだけを2ヶ月くらい握り続けていたので、他に選択肢がありませんでした。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.準決勝のプレミも踏まえて、「相手の盤面によってプランを選ぶ」と「必要ないときにサポートを使わない」をできるようになることがアディショナルに向けた目標です。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.クワガノン使いの方と構築について情報交換したいです。
あとリモートポケカも始めようと思うので、対戦相手募集中です。

マリンより一言→しばらく前からクワガノンを使い続けた結果なので練習の成果だと思います。よく頑張ったー!


7.BブロックTop4 ヒラノ選手 クワガノン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ヒラノです。Twitter:ヒラノ(@hirano_pcg)
チームアチャモに所属してます。
ポケカは18年ほどやってます。
少し前になりますが、2019シーズンのCL東京で優勝させていただいてます。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.最近は友人の家でポケカの練習することが多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.クワガノンを使用して、予選1位通過、本戦の方はベスト4でした。

画像7

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1回戦 黒馬○
2回戦 クワガノン○
3回戦 リーフィアインテレオン○
4回戦 スイクンインテレオン○
5回戦 黒馬○
本戦
1回戦 黒馬○
準決勝 黒馬×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.友人から新潟は黒馬が多そうと聞いていたのと、他のデッキにも互角に戦えるのはクワガノンと判断したので、このデッキを使用しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.次のJCSには出場したいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今シーズンはまだシティで優勝できていないので、次は勝ちたいですね。

マリンより一言→みんなが知っているお強い選手。弁慶は2回しか行ったことないです。


8.BブロックTop4 ちーず選手 三神

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ちーずです。Twitter:ちーず(@mandamon_)
ポケカ歴は3年くらいになります。
過去の成績は特にないです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は新潟で出没したりしなかったりしてます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.三神使いました。
ベスト4でした。

画像12

Q4.戦績を教えてください。
A4.1.黒馬○
2.黒馬○
3.白馬○
4.三神○
5.黒馬×
トナメ
黒馬○
黒馬×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.とりあえずオルターが強いからです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.cマークのカードを遊び倒したいと思います。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.金ネジキ頑張るぞ!

マリンより一言→また三神使って入賞している。シティリーグだけめっちゃ勝つやんおめ。


9.AブロックTop8 Rioto選手 エースバーン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.Riotoといいます。
ポケカは2年ぐらいやってます。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は友達と楽しく遊んでます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.非Vのエースバーンを使ったデッキを使いました。決勝トーナメント1回戦敗退でした。

画像8

Q4.戦績を教えてください。
A4.黒馬○
 クワガノン×
 ゲンガー○
 白馬○
 三神○
 クワガノン×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.安い値段で組めるし、うまく回れば環境デッキにも勝てそうなデッキなのでこのデッキにしました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.安くて強いデッキを作って、大会などで勝てるようになりたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.シティーリーグ楽しかったです。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

マリンより一言→予選最終戦は隣で見ていましたが、しっかりとしたプレイングのシニアプレイヤー。リベロ強い。


10.AブロックTop8 ハセミ選手 クワガノン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ハセミ(Twitter:@yokua_hk527)
3年
2020シーズン3ベスト8 2021シーズン1ベスト8

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.新潟県

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.リストは下のやつ ベスト8

画像9

Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦 3神ザシアン W
2回戦 エースバーン(リベロ)W
3回戦 3神ザシアン W
4回戦 クワガノン L
5回戦 スピードザシアン W
トナメ1回戦 クワガノン L

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.シティ前の週末のシティの結果+シティの週の平日の結果を見た限り、悪タイプのデッキが増えてきていた。
そのため、そこに有利の取れるクワガノンが強いと考えた。同じ考えの人はクワガノンかそこに少し有利の取れる黒馬や3神を持ってくると予想。
ここで、新潟の特徴として環境よりも好きなデッキを使う人が多いということを考えた。最近の新潟は悪タイプと3神が好まれている傾向にあったため、黒馬はそのふたつに負けてくるだろうと予想。私の結論は3神に勝ちやすい形にしたクワガノンを持って行くということだった。
反省としてミラー対策を怠ったので水エネくらいは入れるべきだった。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.大きな目標は世界大会出場ですが、とりあえずシティで少なくとも決勝まで上がりたい、、
オフは過去レギュ好きなんで新レギュもやりつつ過去レギュで遊びたい

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.応援してくれた人、練習してくれた人ありがとうございました!
一没芸人卒業したいです!

マリンより一言→ちゃんと勝ちに拘り鉢巻きAブッパしている意地っ張り。上がるまでは毎回できる実力なので優勝見たいなあ。


11.AブロックTop8 なつ選手 白馬スイクン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.新潟でなつという名前でポケカしてます。Twitter:なつ(@nattyan5969)
ポケカ歴は一年経たないくらいです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は長岡市のトイニティさん、燕三条のエーツーさんで遊ばせて頂くことが多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.今回ははくばスイクンを使用しました。
リストの方は友人から頂いたものとなりますので伏せさせて頂きます。
予選2位。本線ベスト8という結果で終わる形になりました。

Q4.戦績を教えてください。
A4. 黒馬⚪︎
 テンタクル⚪︎
 クワガノン⚪︎
 エースバーン✖︎
 黒馬⚪︎
 トナメ
 テンタクル✖︎

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.直前までこくばMM、三神ファイヤーの二つが候補でしたが、どちらも練度不足であり、決め切れずにいました。
そんな時、親しい友人から今の環境予想にマッチしたレシピを提供してもらい、以前からはくばデッキ自体もある程度使い慣れていたということもあり、持ち込むことを決意しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.公式、非公式問わず、大会で安定して勝てるようになりたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.愛着もあり、使い慣れたデッキを使うことができて楽しかったです!

マリンより一言→最近は様々なTier 1デッキを試して模索しながらポケカしている印象。今回の勝利は1日にしてならず。


12.AブロックTop8 メガゲン選手 ドガスゲンガー

今夏からポケカを始めた新規プレイヤーということです。最初から4-1していてセンスを感じます。ご本人様もしいたらマリン(Twitter:PokemonCard_NGT)まで連絡ください。

マリンより一言→ゲンガーが苦手な非エクのデッキに対してもワンチャン取れるガラルマタドガスが入ったゲンガーデッキ。ドガスラインの枚数が気になる〜


13.BブロックTop8 あばたー選手 クワガノン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.HN:あばたー(Twitter:@rionel_on)
ポケカ歴は2年半(烈空のカリスマ〜)

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.柏や秋葉原のジムバトルに出ることが多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用リスト クワガノン
最終成績:Best8

画像10

Q4.戦績を教えてください。
A4.1戦目 タチフサグマ ○
2戦目 クワガノン ×
3戦目 リーフィア ○
4戦目 テンタクル ○
5戦目 ミュウVmax ○
トナメ4-1 5位抜け
トナメ1回戦 黒馬バドレックス ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.・相性の悪いれんげきウーラオスを上手に使える人が少ないと思われる最終週での参加
・環境下に少なくないエネルギー破壊カードに弱くない
の条件から選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後も楽しくポケモンカードがやりたい!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.アディショナルも頑張ります。

マリンより一言→会場選びが光った遠征勢の方。レシピも丸くて良い意味で性格が滲み出て分かるような気がします。


14.BブロックTop8 kazuki選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.kazukiと申します。(Twitter:@RaiottoMurai)
ポケカは仰天のボルテッカーから始めました。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は友人の家で遊んだり、平日ポテサラ部で活動しております。また長岡場所にも参加させていただいてます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ミュウVmaxを使いました。
予選4-1のトーナメント1回戦敗退です。

画像11

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1回戦:ハピチル 後 ◯
2回戦:三神ファイヤー 後 ◯
3回戦:黒馬MM 先 ×
4回戦:ハピチル 先 ◯
5回戦:白馬スイクン 先? ◯
トーナメント
1回戦:黒馬MM 先 ×
サイド差覚えてないです。
先行後攻間違ってたらすいません。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.使い慣れてる黒馬と悩みましたが、増えてそうな悪対面でもまだ勝てる可能性の高いミュウVmaxにしました。先行取れれば微有利対面が多いのと、事故が少なそうだと感じたのも選択理由です。あとはあまり練習時間が取れなそうなのでクラハンで上振れようと考えましたが、当日はほとんど表が出ませんでした。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.当面は今回の戦績を越えるのが目標です。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.シティリーグで対面した皆さんとても良い方々で、勝っても負けてもとても楽しかったです。ありがとうございました。

マリンより一言→ミュウで唯一の予選上がり素晴らしい〜ミュウミラーしたいので対戦よろしくお願いします。


15.BブロックTop8 しらす選手 黒馬MM

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.しらすと申します。しらす(Twitter:@poke_sirasu)
ポケカ歴は迅雷スパークが発売された辺りからなので3年です。
戦績はオーガナイザーの方が開いてくれた競技勢向けの大会でベスト4や準優勝をしたことがあります。シティリーグは4回目にしてやっとトナメに上がれました。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.福島県内のイベントに参加するのが主です。ポケモンサークルに所属していて、サークルメンバーとポケカをするのがほとんどです。Aリーグ準優勝のやよとは同じサークルの同期になります。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.黒馬MMで予選8位、ベスト8でした。

画像13

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
タチフサインテ 0-6 負
パルスワンコケコ 勝
モコレック 勝(タネ切れ)
白馬 勝(タネ切れ)
スイクンインテ 勝
トナメ
クワガノンインテ 5-6負

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.練習時間があまり確保出来なかったので、以前使ったことがあるデッキで直近の入賞数も多かったこと、環境への刺さりも悪くないと思いこのデッキになりました。
また相手のベンチが並ばなかったところを、ホラーハウスGXによる手札ロックからのタネ切れによるイージーWinが狙えるのも、シティのような大会では魅力的だと思ったからです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.先程言ったオーガナイザーの方が開く大会が久しぶりに開催されるのでそこに向けて練習したいと思います。Fも使えるレギュなのでどんなデッキが強いのか考察が楽しみです。
開催場所の関係や都合が合わずCLに参加したことがないのでこれもいつか参加したいなと思っています。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.次は優勝します。

マリンより一言→初戦にタチフサグマを引いて負けてしまっても諦めない精神できちんと4-1ギリギリのオポ上がりしていてえらい。


16.BブロックTop8 ける選手 黒馬MM

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.けると申します。ける(Twitter:@Inkay_PTCG)
2022シーズン成績
CL京都5-3、シティシーズン4ベスト8
ポケカ歴はタッグボルトの発売頃からなので、3年程になります。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は地元である長野のカードショップに出没することがあります。
田舎ゆえカドショが近くにないので、友人宅での練習がほとんどです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.黒馬MM使用し、予選3位・本戦1没のベスト8となりました。

画像14

Q4.戦績を教えてください。
A4.一回戦 インテスイクン 勝ち
二回戦 連撃テンタクル 勝ち
三回戦 タチフサグマ 勝ち
四回戦 ミラー 負け
五回戦 三神ガラルファイヤー 勝ち
決勝トーナメント
三神ガラルファイヤー 負け

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.黒馬は使い慣れているので自信があったことと、上振れ時のデッキパワーは環境上位クラスな為に選択。
調整段階でクロススイッチャー入りの白馬への戦績が悪く、クラハンミュウの使用と最後まで悩みました。黒馬にしてよかった。。。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティリーグではベスト8以上の戦績を出せたことがないので、本戦で勝利する事が直近での目標です。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.大会では様々な強者の方と対戦ができ、とても良い経験になりました。
対戦相手の方々、ありがとうございました。

マリンより一言→私もミュウの逃げとして黒馬デッキを考えていました。この環境の強デッキたる力強さでの入賞でしたね。


17.後書き

いかがだったでしょうか?
勝者の言葉は重みが違うし、15名の上位入賞者の方々にインタビューできたのは僥倖でした。次は私も決勝トーナメントに名を連ねたいです(前回も同じことを言っていた何度言えば済むのか)。

県外から来る方が多くなって入賞者の地域分布もだいぶ県外勢に占められてきている気がします。

また機会があればやりたいと思います。最近はYouTubeの投稿もサボっているので、note記事もまた書くかどうかは不明であると宣言します。

また次回?


〜 新潟シティリーグ2021 シーズン4 終了 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?