見出し画像

【デッキ構築&紹介その6】相手にサイドを4枚献上!?アノホラグサデッキ|こう

みなさんこんにちは!こうです。

前回記事はこちらから↓

さて、今回もまた新弾より、「アノホラグサ」のデッキ紹介になります。

なかなかに派手で面白いデッキです。

是非、最後までご覧ください。


デッキコンセプト紹介

こちらが、今回メインとしていく
「アノホラグサ」です。

逃げエネ3…地面に根を張ったのかな?

特性「ざっそうだましい」がとても面白い効果をしています。その効果は、「相手がすでに取ったサイド1枚につき、このポケモンの最大HPは+50される」
というHPを爆上げする効果をしていて相手がサイドを5枚取った状態であれば脅威のHP350となります。

さらに、ここにACESPEC「ヒーローマント」をつけると、HP450と、ほぼワンパン不可能となります。

ワザもとても面白く、「このポケモンについているエネルギーの数だけコインを投げ、表の数×80ダメージ」というエネルギーをたくさんつければかなりの高火力が見込めそうなワザをしています。

草タイプも偉く、環境トップの悪リザードンexの弱点をつくことができます。

今回は、相手にサイドを取らせつつ、エネ加速もしてくれる、相性バツグンのフォレトスexと組み合わせました。

こいつテラスタルだからこのデッキで
テラスタルバトル出られるよ

これ自体はネットなどにも普通に上がっている組み合わせですが、それらのデッキと違うのは、「フォレトスを2回使う」ということです。これにより、上手く回れば脅威の「先2ツツジ」を行い、相手を事故らせることができるように組みました。

デッキリスト紹介

こちらが今回紹介するデッキです。

VFk5Vd-XyYAMQ-fFVf5F

それでは、各種カードの解説をしていきます。

採用カードの解説

ポケモン編

🔴アノホラグサ-アノクサ(3-3)
今回のデッキのメインポケモン。フォレトスは2回使う、すなわち相手にサイドを4枚取らせるということです。よってアノホラグサは2体しか使いません。サイド落ち考慮しての3-3です。

🔴フォレトスex-クヌギダマ(3-3)
アノホラグサとの相性があまりに良いカード。ワザ「ガードプレス」もなかなか優秀で、使うときは使います。

🔴ヒスイドレディアVSTAR-V(2-2)

Perfume

VSTARパワー「スターパフューム」がとても強力で、こいつがいるから安定してフォレトスex2体とアノホラグサ2体を立てることができます。1体立てれればいいものの、こいつに依存しているためサイド落ちしたら終わるので2-2。2枚サイド落ち(1%)は考慮しないものとする。

グッズ編

🔴ハイパーボール(4枚)
ヒスイドレディアを持ってくるためのボール。基本は1ターン目には使わずに取っておいて、2ターン目にヒスイドレディアVSTARを持ってきて一気に大量展開をします。

🔴ネストボール(4枚)
VSTARパワーでどれだけ進化後を持ってこれても進化前が持ってこれなければ無意味。よって4投。ネストボールはヒスイドレディアV優先です。

🔴なかよしポフィン(4枚)
ネストボールと同じ理由。クヌギダマ、アノクサを並べるためです。盤面にクヌギダマ×2、アノクサ×1or2、ヒスイドレディアV×1となるよう展開しましょう。

🔴カウンターキャッチャー(4枚)
相手にサイドをどんどん取らせていくのでカウンターキャッチャーとの相性はバツグンです。相手の残りサイドを2にする都合上少しでも効率よくサイドを取り進めなければいけないので4投。

ポケモンの道具編

🔴まけんきチョッキ(2枚)

ゲームだと「とつげきチョッキ」だよね?

これも、サイドを相手に取らせられるので非常に相性がいいです。4枚取らせたあとにつけるとアノホラグサの体力は340と、軽く悪リザードンを超えるサイド1ポケモンが爆誕します。サイド5枚だと390…やばい。

🔴ヒーローマント(1枚)

ゴージャスマントの完全上位互換

強すぎる。サイド4枚取られたアノホラグサにつけるとHP400の怪物に、サイド5枚だと450のバケモンになります。

🔴葉隠れポンチョ(1枚)

プライムキャッチャー許さん

たとえどんなにアノホラグサのHPが高くても、ヒスイドレディアVSTARを倒されると負けてしまいます。そこで、ヒスイドレディアVSTARにこのカードをつけることでボスの指令から守ることができます。フトゥー博士のシナリオとは悩みますが、サポート権を使わない点を考慮してこちらにしました。
プライムキャッチャーは…1枚しか入れれないしツツジ打たれて引けるわけないという考え。人によってはフトゥーの方がいいという人もいるかも?

サポート編

🔴ナンジャモ(4枚)
先2ばくれつエナジー×2からのナンジャモで実質のツツジです。ここできちんとナンジャモ/ツツジを打てるかが試合の分け目になります。8枚ほしいです。

🔴ツツジ(3枚)
後半、こちらもサイドを取り進めるとナンジャモではあまり引けなくなります。
そんなときにはツツジ。このデッキにおいては、サイドがどんな状況でもこちらは6枚、相手は2枚です。
序盤引いても嬉しいときは嬉しいのですが、上手く回らないとだめなので使うのは難しめ。そのため3枚です。

🔴博士の研究(2枚)
こちら側だけ手札補充したい、序盤事故った、等の場合に重宝します。基本的には手札干渉したいので2枚にとどめています。

エネルギー編

🔴基本草エネルギー(12枚)
正直足りません。本当は13枚ほしいですが、フォレトスのエネ加速よりも安定して先2ナンジャモ/ツツジで事故らせられるようにボール系統に枠を譲りました。
ですので2回目のばくれつエナジーは3〜4枚しかつけられないことがあります。

🔴リバーサルエネルギー(3枚)
これも本当は4枚ほしいですが、基本草エネルギーと同じ理由でなしです。
フォレトスで自爆して勝手に負けてからのアノホラグサにリバーサルつけるとやばい火力出せます。

以上、採用カードの解説でした!

採用候補カード

🔴リククラゲex

シティ優勝したときは本当に驚きました

トドロクツキなどに確定気絶で持ってかれないようにするため。しかし、ミストエネルギーの登場で数が少し減ると思ったのと、それよりも広い範囲に対応できる先2ツツジ/ナンジャモで相手を事故らせて勝つ方が良いと思ったので採用していません。

🔴リククラゲ

四天王戦でみやししさんがリザードンに入れていて環境考察の凄さを思い知らされました

スーパーエネルギー回収のメタ。
このデッキが苦手とする青天井系統のパオジアンexやサーフゴーexに強くなります。入れるなら、先程のリククラゲexと1-1、進化前のノノクラゲも1枚とかでいいかと思います。

リククラゲexと同じく、こいつのメタ対象である青天井系もツツジやナンジャモを上手く使えばなんとかなることが割とあるので入れていません。

青天井系がTier1取ったら入れるべきでしょう。

🔴キャプチャーアロマ
追加で枠が出来て、何入れる?となったらこれを入れるべきかなと思います。
なにせヒスイドレディアVSTARにアクセスができるのがハイパーボールだけなので。コインゲーですが、裏がでても展開できるので大分ありだなと思います。

🔴スタジアム系統
たね展開はこのデッキ、意外とできますので、入れるならテーブルシティかな?ただ、相手を事故らせて勝つという方針にそぐわないので。雪道帰ってきてくれぇ〜(非エク使いの悲痛な叫び)ポケモンリーグ本部はメタ範囲が狭いのでなしです。

まあこんなところが採用候補です。
思いついたら追記していきます。

基本的な回し方

何が何でも先攻を取ります。

🔴対戦準備時

〈スタートポケモンの順位〉
クヌギ>アノクサ>ドレディア
クヌギダマはフォレトスになれば自分からバトル場を開けられますし、ガードプレスを打つという判断をすることもあるので。ドレディアVスタートは最悪。
ばくれつエナジーのエネを一部ドレディアに回さなければいけません。一応ワザ「まいおどる」の存在は覚えておきましょう。

逃げ0が良いよぉ

先攻を取れた時

🔴先攻1ターン目

〈並べる優先度〉
クヌギ1体目、アノクサ1体目>ドレディアV>クヌギ2体目>アノクサ2体目
なかよしポフィン、ネストボールを使って展開していきます。ネストボールの対象は基本的にはドレディア。また、ハイパーボールは取っておきましょう。      

🔴先攻2ターン目

ハイパーボールからドレディアVSTARにアクセス、VSTARパワー「スターパフューム」を使用。フォレトス2体アノホラグサ1体1ターン目に2体目のアノクサが出せていなければアノクサも1体出せていればアノホラグサの2体目を持ってきます。草エネに関しては、基本持ってきません。

そしてフォレトスの特性「ばくれつエナジー」を2回使用。相手にサイドを4枚渡す代わりに、脅威の10エネ加速を行います。基本的には前のアノホラグサ、後ろのアノホラグサ(アノクサ)にそれぞれ5エネ加速します。

そしてナンジャモまたはツツジを使って相手を事故らせに行きます。後攻1ターン目にエヴォリューションなどでビーダルなどが立てられている際には、4枚採用されているカウンターキャッチャーを使ってドローソースを潰します。いなければ、倒せそうなサイド2ポケモンをカウンターキャッチャーで呼んで倒しましょう。

アノホラグサにヒーローマントやまけんきチョッキをつけられるとベスト。
するとHP340/400になり、基本は1ターン〜2ターン耐えてくれます。

このターン上手く回るかが一番大事!
気合と右手の力で回しましょう。

返しで倒される事はまずないでしょう。

🔴先攻3ターン目以降

相手の様子を見て、手札干渉するかどうか決めましょう。また、リバーサルエネルギーをアノホラグサにつけられるといいです。カウンターキャッチャーを使い効率よくサイドを取りつつ、相手の動きを止めていきましょう。

後攻を取らされた時

🔴後攻1ターン目

サポート権があるので
①必要なたね展開ができない
②次のターンにドレディアが出せない
③次のターンに手札干渉ができない
このいずれかに該当していたら、サポート権を使って次のターンのための準備を徹底しましょう。

先攻取れないときついのは、この返しにサイドを1枚取られてしまうことです。

ですからアノホラグサは一体でいいか?というとそんなことはありません。1ターン耐えたアノホラグサを逃がして後ろのアノホラグサに交代、時間を少しでも稼ぐのが強いからです。

🔴後攻2ターン目

先攻2ターン目と同じく、ヒスイドレディアVSTARをサーチ、VSTARパワー使用してフォレトスの「ばくれつエナジー」を2回使用、これで相手のサイドは残り1枚。ここでナンジャモ/ツツジを打ち、相手を事故らせ、カウンターキャッチャーで相手のシステムポケモンを呼んで倒して、相手を事故らせます。

アタッカーは残ってるので、その返しに1発受けます。

🔴後攻3ターン目以降

一発受けてしまったアノホラグサは逃げて後ろと交代します。リバーサルエネルギーを手張り、ヒーローマントなどつけて一発耐えるお祈りをしつつワザで相手のアタッカーを倒します。あとはサイドを効率よく取り進めつつ、相手を事故らせて勝ちを狙いましょう。

見ての通り、絶対に先攻を取りたいデッキです。じゃんけんを頑張りましょう。

各対面の有利不利

こちらが現在のTier表。

ポケカ飯さんより
ロスギラがTier4か…時代は変わったんだなぁ

それでは各対面の有利不利、戦い方解説などしていきます。

🔴リザードンex

相性:有利

これに勝てないならこのデッキはなんのためにあるんだ。いまの圧倒的Tier1デッキです。かがやくリザードンにワンパンされるのでそこには注意。ツツジやナンジャモを通しつつ、弱点でリザードンをワンパンしていきましょう。

🔴パオジアンex

相性:微不利

こういった青天井系統のデッキに上手く回られると大分きついですが、ツツジやナンジャモが上手く刺されば勝てます。

🔴トドロクツキex

相性:不利

先攻を取っても、後攻から殴ってくるし確定気絶持ちですし一体倒してもオーリム博士で2体育てられるしでかなりキツイです。先2ツツジで事故らせて勝ちを狙いましょう。

🔴サーフゴーex

相性:超不利

サーフゴーに乗られるとボーナスコインでバンバン引かれて青天井出されるので大分厳しめ。おそらく一番苦手なデッキです。

🔴イダイナキバLO

相性:有利

こういったLO系統のデッキの売りは、
ナンジャモに強いこと、ですがこのデッキはどんな相手でも手札を2枚にすることができます。しかも、一度アノホラグサを立てられれば落とされて困るカードも特にないです。総じて、LOには有利。このアノホラグサデッキは、LO嫌いの方にはかなりおすすめできるデッキです。

🔴アルギラ

相性:有利

どう頑張ってもアノホラグサをワンパンできない上、先2ツツジが決まれば基本勝てます。あとはコイン運のみ。

🔴ロスギラ

相性:五分五分

スターレクイエムで一体持ってかれるのはでかいですが、2体目を倒すのは大分きついはず。また、手札干渉に弱めのデッキなので、先2ツツジを決めて勝ちましょう。

🔴ルギアVSTAR

相性:五分五分

アタッカーがかなり簡単に用意できるので、先2ツツジが決まってもアッセンブルスターを打たれると大分きつい。
相手の事故を祈りましょう。アノホラグサをワンパンできるかがやくリザードンの用意はかなり難しいうえ、過去の信号機ルギアは最近あまり見ず、今の主流はチラチーノ型なので、ワンパンされないようカウンターキャッチャーなどでエネをためたチラチーノを倒しつつ効率よくサイドを取り進めていきましょう。

🔴カビゴンLO

相性:有利

このデッキに入ってるポケモンは、全て殴れます。なので、フォレトスを残すように意識して、縛られたときにはばくれつエナジーでエネ加速をして倒していきましょう。ちなみに僕はカビゴンアイコンですが、このデッキはあまり好きではありません。

🔴古代バレット

相性:有利

非エク使いとして、非エクがきついところは、「毎ターンアタッカーを用意する必要があること」です(アノホラグサデッキはかなりの例外)。ですので、相手を事故らせてアタッカーを潰せば、圧倒できるかと。基本、相手がアノホラグサを2パンすらできない事が多いのも大きいです。

🔴タケルライコex

相性:微不利

僕の当初の予想ではTier2か3には入ると思ってたんだけどなぁ…思ったより結果が出てないです。このデッキの強みである耐久力は青天井の前には無力ですが、相手を事故らせてしまえば勝ちを拾えるかと思います。先2ツツジで頑張ろう。


こんな感じです!
基本的に、①確定気絶持ち
     ②青天井
これらはキツめ、ほかは大分有利、という傾向にあります!LOに強いのも偉いポイント。

他、こんな対面の相性が知りたい!などありましたらコメントお願いします。

終わりに

以上、アノホラグサの紹介でした!

あくまでロマンデッキの域は出ないかもしれませんが、決まったときの爽快感はかなりすごく、まあまあ安定しています。LO嫌いの人にもおすすめ。

ポケカで大事なのは楽しむ心だと思っているので、こんな感じの豪快で楽しいデッキが大好きです!

これからも、カード考察、デッキ紹介記事など投稿していくので、面白かった!という方は、スキやフォローなどしてくださると大変励みになります!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

次回記事はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?