見出し画像

【デッキ構築&紹介その8】高耐久で無限ループ!アカツキガチグマデッキ

みなさんこんにちは!ポケモンカードシニアプレイヤーのこうです!

初シティを0-5で終え、悲しみにくれる中、どんどん新弾「クリムゾンヘイズ」の情報が公開されています。

今回は、そんな新弾「クリムゾンヘイズ」から、「ガチグマアカツキex」のデッキの紹介です。

それでは、最後までご覧ください。


カード性能

こちらが「ガチグマアカツキex」です。

原作勢は「アカツキガチグマ」って言いたい

HPは、260という現状のカードプールでは最も高い数値です。

ここにおまもりやヒーローマントなどつけると、たねで310や360のバケモノが誕生します。

また、特性「ろうれんのわざ」によって、相手が取ったサイドの枚数分だけ「ブラッドムーン」を使うための無色エネが軽くなります。

その「ブラッドムーン」は、無色5つで240ダメージで、連発不可、という性能です。

相手にサイド5枚を取られていたならエネ無しで240ダメージ出せます。

なかなかに優秀なスペック。

今回は、こいつメインで組みました。

デッキ紹介

こちらが今回紹介するデッキです。

gg9iHi-PBVtKA-gLHNnN
ガチグマVはガチグマアカツキex
このデッキだと新弾バトル出られないよ

それでは、まずデッキコンセプトの紹介です。

デッキコンセプト紹介

このデッキは、

①2〜3ターン程かけて「エヴォリューション」で盤面を作り、

②相手がサイドを2枚取ったタイミングでガチグマアカツキexをネイティオの「アカシックセンス」と手張りで起動、ヒーローマントをつけてHPを360にし、バトル場に出して「ブラッドムーン」、

③ダメージを受けたガチグマをエルレイドの「バディキャッチ」で持ってきたボタンで回収、再度「アカシックセンス」で起動して、出し直す…

④これを無限ループしサイドを取り切る

こういったコンセプトです。

要するに、ガチグマの高耐久見たら誰でも考えるであろう「無限ボタンループ」を実現したデッキ、という感じです。

並べるポケモンは、最低でもネイティオ×2、エルレイド。エルレイド2体目も可能なら置きたい。

次に、各種採用カードの紹介です。

採用カード紹介

再掲

ポケモン

🔴ガチグマアカツキex 2枚

今回のメインです。
最後に1体でループしきって勝つ想定なので1枚でもいいですが、パオジアンやサーフゴーなどガチグマをワンパンしてくるデッキに対しては2体使うし、ロストスイーパーでヒーローマント剥がされて倒されることもあるので2枚です。

🔴ネイティオ-ネイティ 3-4

エネ加速兼ドロー要因です。
サイド2枚取らせたならアカツキはエネ
3個、すなわちアカシックセンス2回と
手張りで起動するのでサイド落ちケアで上を3枚、下はエヴォリューション使うことがあるため倒されがちなので4枚。

🔴エルレイド-キルリア-ラルトス 2-2-2

エルレイドの「バディキャッチ」が使いたいだけなので、ぶっちゃけキルリアの「リファイン」はオマケです。
サイド落ちケアの2-2-2採用です。
ラルトスは「メモリースキップ」もありですが、どうせ使いたいのは「エヴォリューション」だし、ロストマイン、カビゴンLOなんかに強いのを評価し「テレポートブレイク」のラルトスにしてます。

🔴マナフィ 1枚

げっこうしゅりけんでネイティやラルトス狩られるときついので採用してます。

グッズ

🔴なかよしポフィン 4枚

ネイティ、ラルトス、マナフィなどなどガチグマ以外の全てのポケモンを出せる最強展開札。基本的にペパーから持ってきて使います。

ジムバトルこの前ついに8回参加し終わってようやく4枚集まりました!

🔴ネストボール 1枚

ガチグマアカツキex出すようです。ラルトス、ネイティ、マナフィも出せます。

🔴スーパーボール 1枚
後半のペパーで持ってくるグッズ無いことが多かったので進化先でも持ってこれる可能性があるこいつを採用しました。

🔴ヒスイのヘビーボール 1枚

マナフィ、ガチグマなどがサイド落ちしたら救うために入れてます。

🔴大地の器 3枚

超エネを手札に集めるよう。
手札コストは結構悩みます。
4投だと多すぎたので3枚にしました。

🔴カウンターキャッチャー 3枚

序盤相手にサイド取られるのでガチグマが殴り始める頃はカウンター状態です。
相手にサイドを2枚渡すので、場合にもよりますが1回目のカウンターキャッチャーで相手のサイド1のシステムポケモンを狩って2回目でサイド2ポケモンを狩ればカウンターキャッチャーが2回使えます。

🔴すごいつりざお 2枚

エヴォリューションのために使った超エネやネイティ、ラルトスなんかを戻します。1枚でもいいかもだけど、ほしい時になかなか引けなかったので2枚にしました。

🔴ともだちてちょう 1枚

ボタン、ボスなんかを再利用するため。
最後に引ければいいので1枚のみ。

🔴ポケギア3.0 1枚

5枚目のペパー兼ナンジャモ。
安定感を高めるためのピン刺しです。

ポケモンのどうぐ

🔴エヴォリューション 3枚

序盤2ターンはこれを使います。
2回使いたいのでサイド落ちケアの3枚。

🔴緊急ボード 2枚

ボタンで回収したあと、バトル場に出したポケモンの逃げるためのエネルギーが必要になりますが、こいつをネイティオにつければ逃げゼロにできます。
使えばわかりますが、相当偉いです。

🔴勇気のおまもり 1枚

2体目のガチグマを使ったり、ヒーローマント剥がされちゃったりするときのための採用です。

🔴ヒーローマント(ACESPEC) 1枚

HP100アップはやばい。
ガチグマのHPを360にしてくれます。

サポート

🔴ペパー 4枚
序盤はエヴォリューション+なかよしポフィン、中盤は緊急ボード+大地の器、終盤はヒーローマント+カウンターキャッチャーといつ使っても強いです。
当然の4投。

🔴ナンジャモ 4枚
動きが悪い時に一気に手札をリセットしてくれます。アクロマの実験とは悩みどころ。ロストに送りたくないのが多いのでナンジャモを4枚にしました!

🔴ボタン 3枚
ループするための必須カード。
ダメカン乗ってなくてもいいのがチェレンとの差別化点。

🔴ボスの指令 1枚
最後、カウンターキャッチャーが使えない状態で試合を決めるために。
バディキャッチで持ってこれるので使用感は別に悪くないです。

スタジアム

🔴タウンデパート 1枚

道具が7枚と多めに入ってるデッキなので、持ってきたい道具は色々あります。ペパーと合わせて1ターンでエヴォリューションと緊急ボードとか揃えられるのが便利。

エネルギー

🔴基本超エネルギー 6枚

アカシックセンスで加速するよう。
エヴォリューション2回+ガチグマ3エネ起動で最低5枚、サイド落ちや縛られるのをケアしての少し多め採用です。

🔴ミストエネルギー 1枚

こいつのおかげで耐久デッキがだいぶ組みやすくなりました。手張り分はこっち引けたならこっちのほうがいいかも。


採用カード紹介は以上です!

次に、採用候補の紹介です!


採用候補カード紹介

ポケモン

🔴リククラゲex-リククラゲ-ノノクラゲ

リククラゲexは生きるミストエネルギーで、リククラゲはスーパーエネルギー回収の妨害として、青天井から守ってくれるカードです。これら入れるのも全然ありだと思います。

入れたバージョンがこちら。

FfbFf5-Kizz2X-VdwkfF
並べるべきポケモンが増えたので、スーパーボールはネストボールにしてあります

🔴テツノツツミ

テツノイバラメタとして。
今後どこまで増えるのかは不明ですが、増えたなら入れるべきかなー、と思います。

🔴ピジョットV

with森の封印石。ペパーやタウンデパートで持ってこれるから意外といいかなーと思ってましたが、そもそも持ってきたいようなカードも特になく、いらない、と感じる事が多かったので抜きました。

🔴ミミッキュ

コメントで頂いた案です。
サブアタッカーとして普通に優秀で、ヒーローマントや勇気のお守りつけてボタンループも偉ければ、こいつでエヴォリューションなんかできれば時間を稼げるかもしれません。

ミミッキュ入れたバージョンがこちら。

yMXypS-XFdx6x-2ppM23
カウンターキャッチャーOUT、ミミッキュIN

グッズ

🔴キャプチャーアロマ

全然ありだと思います。
ただ、基本後半はガチグマ持ってこれればそれでいいのでネストボールで十分かな、と思いネストボールにしてます。

🔴ハイパーボール

コストが重すぎ。2枚もトラッシュできるようなデッキではないです。

🔴ポケモンキャッチャー

コイン表でボスの指令。
最初入れてましたが、まあカウンターキャッチャーでいいんじゃないかなあ、となって抜きました。

ポケモンのどうぐ

🔴森の封印石

withピジョットV。
ピジョットVのとこでも書いた通り、持ってきたいものも特にないので無しになりました。

サポート

🔴アクロマの実験

ロストに2枚送らないといけないのが辛かったです。

🔴暗号マニアの解読

…いま考えたら、全然入れるのあり、ていうかいれるべきだな…ナンジャモ1枚は暗号マニアの方がいい気がします。

スタジアム

🔴ボウルタウン

展開用。
なしじゃないけど、別になかよしポフィンで足りたので入れませんでした。


こんなところが採用候補でしょうか。
思いついたら勝手に追記していきます。

おまけ セグレイブ型

実はもともとセグレイブ型でパオジアンなどのサブアタッカー入れて組んでたんですが、安定感ゼロだったのでなし。

かさ増しとしてデッキ乗せときます!

デッキコード不明
なぜかテツノカイナまで入れて欲張る

さらにおまけ 最近使ってるイダイナキバノココッチ

かさ増し②

安いから、で組んだイダイナキバが意外と気に入っていていろいろ試した結果僕的にはノココッチ型が気に入ったので乗せときます。結構強いです。

kVfVfF-zeBPOP-55wF5F
ハンドトリマー、ビワ、災いの荒野などなど色々入れた欲張り型

終わりに

実は今期末試験の最中で、書いてる時間があんまりなかったんで、いつもよりは少し短い記事になっちゃいました🙇‍♀

次回は多分だけどテツノイバラexのデッキかな。

そろそろこのシリーズも10回、ということで第10回には特別企画考えてるのでお楽しみに!

これからも、カード考察、デッキ紹介記事など投稿していくので、面白かった!という方は、スキやフォローなどしてくださると大変励みになります!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?