見出し画像

【ポケモンカード新弾レビュー】変幻の仮面編

お久しぶりです!
新弾レビューの時期がやってまいりました!
今回は3ヶ月に1回のメインシリーズということで強力なカードが多いので長くなるかと思いますが最後までお付き合いいただけると嬉しいです!
今回も評価は
S.環境トップクラス
A.環境クラス
B.楽しく遊べそう
C.今後に期待
の4段階でつけていきます!

・オーガポンみどりのめんex A
手札のエネルギーを1ドローに変えられる。強い。
分かりやすい強みはこれくらいかも…
このカードを使いこなすには構築やプレイで相当の練度が必要になる予感。

・オーガポンかまどのめんex A
SMレギュ時代のレシラム&リザードンを彷彿とさせるカード。
下手な火力で殴るといかりがまの火力があがり、躊躇してるとダイナミックブレイズで大ダメージ
弱点をつくバレット構築なら上技で十分だが、下技でギラティナvstarを1パンできるのは地味に偉い。

・オーガポンいどのめんex B
げきりゅうポンプをメインにするならかがやくゲッコウガの方が強そう。
バレット構築でも弱点込み200しか出ないので火力のサポートが必要。

・オーガポンいしずえのめんex A
相手の弱点をつけない代わりに、特性持ちの相手からダメージを受けない。
例を挙げれば、リザードン、パオジアン、ルギア、ミライドン、ガチグマ、サーナイト、ウッウ等々。
特にリザードンexのデッキはアタッカーが全員特性持ちのため構築の変更を余儀なくされる。
このカードがカードプールに存在する影響はかなり大きそう。
ギラティナへの回答を見つけられれば大化けする可能性も。

・イルカマンex A
カイ1枚でこのカードを場に出す条件が全て揃うのが強い。
1進化でHP340、1エネ250…
何かがおかしい。
テツノカイナexに弱点込みでごっつぁんされるのが怖いが、それ以外の相手にはかなり強そう。

・レントラーex A
アンフェアスタンプやナンジャモ、ツツジなど相手の手札に干渉するカードが増えている中で、相手の手札を見てカードを捨てさせることが出来るのは強い。
2エネで瞬間火力も充分出るのでカウンター寄りの構築が活きそう。
アンフェアスタンプがサイドに落ちてしまうと相手を事故らせる可能性が低くなるのが弱点か。

・ドラパルトex A
2エネで200点出しつつダメカン6個も好きなように撒ける。これだけでかなり強いが、進化元のドロンチの特性がかなり優秀。
ただし進化させてしまえば当然その特性は使えないので、終盤欲しいパーツを拾いづらくなるのが欠点。
弱点のないHP320って倒すのキツくない…?

・ハピナスex B
サポート寄りのexポケモン。
オーガポンみどりのめんexは自分にしかエネ加速が出来ないので、それを他のポケモンに動かしてバレット構築を作るのも強そう。
2枚ずつ集めておくと思わぬところで役立つカードかも知れない。

・ヤバソチャ B
オーガポンみどりのめんexの特性で場に草エネルギーを溜めて、ぶちまけちゃで毎ターン210を連発するだけデッキになる。
こちらが非ルールなので状況に応じて火力を調整出来るのもいい。
唯一の問題は後ろのオーガポンexを狙われると非ルールのアドバンテージを活かせないこと。
今はボスの他にプライムキャッチャーやカウンターキャッチャーで簡単に裏を呼び出してくるので、exポケモンでエネ加速をするのはそこまで強くないんじゃないかなぁ…。
ナタネはそんなに信用してない。

・オーガポンみどりのめん C
リザードンexを弱点込みで1パン出来ない。
トドロクツキexもブーストエナジーをつけられると無理。惜しいカード。

・ミロカロス B
進化ポケモンなのがキツイが、どうしてもボタンやフトゥー博士のシナリオを使われたくないなら採用を検討も。

・マシマシラ C
悪エネつけてまでやることか…?

・キチキギス B
こいつだけ悪エネをつけて受ける恩恵と技のテキストが噛み合ってる。
ネイティオで加速しながらがんがんドローしてコイン投げて気絶しませーんなデッキとか組んでみたい。

・イイネイヌ B
実質3エネ170の非ルール。
加速さえ出来ればバレット構築組めるかも?
HPが上がるのもいい。
キチキギスの方が好きだけど。

・アラブルタケ B
新収録の古代ポケモン。
ハバタクカミで特性止めつつダメカンばら撒いて、こいつで刈り取るデッキも面白そう。
ただハバタクカミもアラブルタケも3エネ要求なのが地味に大変。

・ヒードラン C
こいつエクストラ環境でわんちゃんない?

・ドロンチ A
サーナイトexのキルリア枠。
手札のトラッシュが必要ない代わりに2枚見て1枚しか加えられない。
ドロー、エネ加速、火力を全てがサーナイトラインで完結してたのって今考えると頭おかしい。

・シャリタツ B
緊急ボード付けて逃げ0要員ですね。
シャリタツがバトル場に出るのは自分のポケモンが気絶したときなので、気絶したときだけ使えるサポとも相性が良い◎
アンコモンだしとりあえず4枚集めよう。

・カモネギ B
からくりサンダーのパチリスデッキの強化⁉︎
それを除いてもオンリーワンな効果なので、いつか活躍するかも?

・エテボース C
相手の手札に干渉出来るのはいいけど、進化してまでコイン依存なのは弱い。

・鬼の仮面 B
オーガポンexでバレット構築組むなら必ず使うカード。この構築自体強いかどうか未知数なので一旦この評価。

・むしとりセット B
強いとは思うけど草ポケモンしかサーチ出来ないので、構築次第な感じ。
エネルギーサーチは大地の器があるし、草メインのデッキでも4投はしなさそう。

・おはやし笛 B
5枚めくってもたねポケモンいないとかザラにありそう…
上手く相手のたねexを出せればサイド2枚、そのために入れるかどうかは怪しい。
コントロール系統が相手の妨害&山札枯渇のために使うカードかな。

・ハンディサーキュレーター C
弱いとは思わないけど、わざわざ枠を割いてまでやることではなさそう。

・スグリ B
火力アップをポケモンのどうぐ以外でできるのは偉い。
カビゴンLOみたいな下の効果が活きない相手に対しては最悪入れ替え札として機能するので、火力が厳しいデッキなら1枚入れるのはアリかも。

・ゼイユ C
最初のターンにドローサポート使えるのはいいけど、最初以外のターンでは博士の劣化。
これ入れてまで最初の番に動きたいなら後攻とろう。

・ハッサク C
自分のポケモンが気絶したターンだけの制限がありながら確定サーチではないのか…

・お祭り会場 C
今のところ出番はなさそう

・ジャミングタワー B
今後エーススペックのどうぐが増えれば増えるほど評価されそうなカード。
とりあえず4枚集めておきたい。

・シークレットボックス C
手札3枚トラッシュしてグッズ2枚とサポート1枚サーチなら強かった。
デッキに1枚しか入れられない以上、こいつを先ずサーチして、そこからコスト払ってサーチという動きがどうしても強く見えない。
これ入れるなら他のエーススペック優先するかなぁ…

・ポケモン回収サイクロン A
プライムキャッチャーもそうだけど、本来サポートでやる動きをグッズで出来るのが強い。
ヌメルゴンvstarは増えないで欲しい…

・レガシーエネルギー S
もう就職先が決まってるカード。
ルギアvstarデッキがこれでサイドレースずらせればめちゃくちゃ強そう。
ルギア以外でも腐らないし。
エーススペックなので1枚でいいから持っておきたいカード。


いやーーー今回も長くなりました💦
分かりやすく強いぶっ壊れカードはレガシーエネルギーくらいですが、今後次第で化けそうなカードはたくさんありますね!
オーガポン各種のSARも公開されていますが、キタカミの里のモデルになっている東北地方と縁のある切り絵風なイラストが最高に好みです☺️
今回も開封するのが楽しみですね😌♪

次の新弾でまたお会いしましょー!
ばいばーい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?