見出し画像

【ポケモンカード新弾レビュー】クレイバースト編

さーて本日も新弾レビューやっていきますよ〜
今回はクレイバースト編です!
こっちはナンジャモが良くも悪くも目立っていますが、他のカードの強さはどうなんでしょうか!
評価は
S.環境トップクラス
A.強い
B.デッキ組んで楽しく遊べそう
C.今後に期待
の4段階でつけていこうと思います。

・フォレトスex A
唯一無二の特性を持ってる。
今後高火力の草タイプアタッカーが出れば評価される可能性有り。
現時点では就職先が無さそうだが、3〜4枚は確保しておきたいカード。

・イーユイex B
2エネで100点出しながら最大3エネ加速出来るのは強い。
手放しに最強!って言えないのがこいつ自身が低HPのexポケモンである点。
あとパオジアンexが流行ると予想されるので、水弱点なのが痛すぎる。

・ハラバリーex C
確定マヒは強い。
それだけ。
どう使えばいいのかさっぱりわからない。

・デカヌチャンex C
2進化ポケモン…?って感じ。
たしかにゲーム終盤であれば手札が余っている状況もなくはない。
でも今後はナンジャモがどのデッキにも2枚は入ってくる関係上、手札を10枚前後溜めておくのは現実的ではない。

・ディンルーex A
出しちゃダメでしょこんなの。
相手の特性を止めながら150ダメージを出せるので、ドガスダイナの"大ダメージを出した次のターンは相手の特性を止められない"という弱点がなくなった。
雪道でディンルーの特性を止めたり、ダメカンが乗ってないポケモンは特性が使えたり、exポケモンは対象外だったり完璧ではない。
このポケモンが結果を出せるかどうかは良い構築が見つかるかどうかだと思う。

・オンバーンex B
レジドラゴの新しい技マシンって言われてますね。
あんまり強いとは思わないけど。
今後強いたねポケモンが増えれば選択肢としてはアリかも。
特殊エネルギー付けられないのは刺さるデッキが環境に少なそう。
スタジアム張り替えが出来ないのが1番キツそう。

・勇気のおまもり A
たねexポケモンのHPも増やせるの強すぎる。
とりあえず4枚確保しましょう。

・おとどけドローン C
明確な上位互換がある以上評価は低い。
ジェネリックウッウロボとか呼ばれてるけど勝ちたいのであれば流石にウッウロボ買うべき。
ウッウロボがレギュ落ちした後のことを考えて4枚集めておくのはアリ。

・ナンジャモ SSS
書きたいことが多すぎる。
序盤に使えば有用な手札入れ替えカードに。
終盤に使えば相手の手札を減らすカードに。
自分の手札入れ替えカードとして使う場合は同じカードを引かないのが偉い。
相手の手札入れ替えとして使う場合も手札のボスの指令などを山札の下に置けるので強い。
唯一の弱点が、下手に使うと自分の手札も減ってしまう点。
問答無用で4枚入れるカードではないので、2枚なのか3枚なのか、或いはそれ以外なのかは難しい。
スノーハザード、クレイバースト両方合わせても今回の最強カード。

・サワロ B
複数のポケモンを回復させることが出来るのは偉いが、それサポート権使ってまでやること?
ベンチポケモンにダメカンを乗せられるのが嫌なデッキは採用も検討か。

災いの荒野 C
逃げエネ増やして妨害、或いはリーフィアVMAXの火力アップが出来る。
ただしたねポケモン限定。
今後たねポケモンが環境に増えるならワンチャン。

・セラピーエネルギー A
どっすんグースカのカビゴンを強化するエネルギー。
ロスト系デッキがまた強化された。
とはいえこれを手張りしなきゃいけないので、そこまで強い動きなのかどうかは微妙。
個人的にはそこまで評価してない。

今回は本当に強いカード多いですね!
発売が待ち遠しいです😌
それではまたお会いしましょう!
ばいばーい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?