見出し画像

【新環境もTOP1】何故か強化された最強ルギアVstarのデッキレシピと環境考察

初めまして、keroです。
いつも見ていただいている方もありがとうございます。

はじめに

来たるCL札幌
最も強いデッキは何かと言われたら、まず間違いなくルギアVstarであり、このデッキへの勝ち筋がないなら持っていくのは控えるレベル。

練習必須ですが、その中でもかなり満足いく構築になりましたので、公開いたします。

出来ればルギアは握りたく無いので、公開することで、これに勝てるレシピを一緒に考えて欲しい。
そういうレベルで強すぎる。


変幻の仮面🎭の新カード

強化点はいくつかありますが、まずは

レガシーエネルギー

なんか色々言われてるけど、
実際最強なの?に答えるなら。
最強です。

ただ、どれだけ改造ハンマーやシンオウ神殿が入れられる環境になるか、はまだ分からないため。

単体性能として最強なだけであり、サイド落ちや、これに頼りすぎた構築にするのは控えた方が良いでしょう。

水オーガポン

ルギア相手にマナフィを置かなくてはいけなくなるカード。
ちなみに、劇的に強いかというとそんなこともないのです。が、存在自体がだるいカード。

デメリットととしては、サイド2アタッカーを盤面に出さなくてはいけない点、メリットでもありますが、盤面にエネが残らない点。
エネを戻したタイミングでアーケオス取られるだけで結構キツくなるため、リザ対面で、ヒトカゲとビーダル取れるやん!と思ってやったりするとそのまま負けたりします。

リザ対面は素直にチラチーノで殴りましょう。

誰しもが思いつく構築で、やることの分岐が増えた。
というのが本当に強いです。
その他今後の環境のためのレシピを作りましたので、
ルギアの練習をしたい方、リストに迷っている方は是非参考にしてください。

デッキレシピ

ここから先は

1,776字 / 1画像

¥ 280

ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。